« 2012年5月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

2歳の本棚

20120626_004

今現在の本棚の様子です。

一番のお気に入り絵本は「おつきさまこんばんは」

「おさんぽ おさんぽ」も好きみたいです。

20120626_002 これは本棚の右側

赤ちゃん時代から読んでいた絵本が並んでいます。
林 明子さんの作品や、
松谷みよ子さんのあかちゃんの本シリーズ、
とよた かずひこさんのももんちゃんシリーズ、などなど。

どれも、今でも繰り返し読んでいます^^

写真の右半分には……
大好きな電車関係のの図鑑類が。
おとな向けの鉄道雑誌も並んでいますよ……しかも読んでます、息子。
最近は「江ノ電」が一番お気に入りのようすです。

最近はじめて水族館へ行ったので、
水族館で発見! いきもの100 」もよく読んでいます。
水つながりなのに、カエルが載っていないことがご不満なようですが。

20120626_003 こちらは本棚の左側

こちらには大型の絵本が多く並べられているのですが、
私が趣味で集めていたエリック・カールさんの作品が多いです。
エリック・カールさんの代表作はなんといっても「はらぺこあおむし」です。
もちろん息子の本棚にも、ほら、ありますね!

コヤマスカンさんの「新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~」
は、大人もいろいろと楽しめる鉄道の絵本です。息子も大好き。

それから繰り返し読まされた佐野 洋子さんの「ねえとうさん」。
これはほんとうに心にしみる作品です。

「マグリットの はてな?」もよく開いていますが、
帽子をかぶった紳士の絵を見て「おとうさん」というのがおかしいです(笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

トイトレ、順調(な予感)

最近、すっかり「パンツマン」の時間帯が増えています!

お昼寝と、夜の就寝時、
それと、長時間の外出時にはまだ紙パンツですが、
ちょっと外遊び、とか
ちょっと近所までお買いもの、とか
2時間以内くらいの外出ならば「パンツマン」。

こちらから声をかけるときもまだ多いですが
「トイレ行く、トイレ行く」と教えてくれることもずいぶん増えましたし、

トレイにつく前に我慢できなくて……ということも今のところありません。

しいて困っていることをあげるとすれば、
必要ないときまで「トイレ、トイレ」と行きたがることでしょうか^^;

どうやら「トイレでできる」こと自体がそうとう嬉しくて楽しいようです。

気持ちはわかるけれど。。。

とはいえ、数か月前、いや数週間前から比べれば
じつにぜいたくな悩みです(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

トイトレ、足台を増やしました

トイレトレーニングをはじめてから、1か月は経ったでしょうか?
(そもそも開始時期があいまい^^;)

補助便座をイヤがるようになって、
最近は直接おとな用の便座にまたがっている息子ですが、
どうも安定しない様子。

そこで、足台を作ってみました!

……といっても、段ボール箱を置いただけですが。

201020614_005
こんな感じ。左はもともとあった踏み台。

実は、この高さだと、
足がしっかりつく、には少々足りず「足が乗る」程度なのですが、
効果はまずまず。

これを置いてから、う●ちにも自分で行けるようになりました♪

「トイレ、トイレ!う●ちするっ」という感じで教えてくれます。
その切迫感は、おしっことは格段の差(笑

# けれども、お昼寝中に紙パンツにう●ちしちゃったりはまだあります。

少しずつ前進している手応えを感じる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

鋭い(?)コメントいただきました

今日の夕食のメニューは餃子。

我が家の餃子は、豚ひき肉にキャベツ、ニラ、しょうが、
ゴマ油に醤油少々、とシンプルな具材。

そう、確かにシンプルなのですが…

一口食べた息子(2歳8か月)
「まったくクセのない味だね」とのコメント。

・・・どこまでわかって言っている?

・・・そのフレーズはいったいどこで覚えたの?

爆笑しながら、頭の中は「?」マークでいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2013年1月 »