« ある夕食の一風景 | トップページ | トイトレ、対策その壱 »

2012年4月15日 (日)

再び・・・トイレトレーニングの春

暖かくなってきました。

となると、近所のママさんたちの間で自然と立ち上るキーワードがあります。

それは……「トイレトレーニング」

暖かくなる季節におむつ外し、は今も昔も変わらない常識。
けれども、私たちが赤ちゃんだったころは、
1歳の夏におむつ外し、が常識だったそう。

「だったら!」とやる気マンマンだった1歳の去年でしたが、
結果は残念。
なんとなく なし崩し的に、トレーニングしなくなっていきました。

今思えば、その原因は
母親である私自身が「できなさそうだなぁ」と思ってしまっていたためでした。

  • あまりにもまだ尿の間隔が狭かったこと、
  • ハードル高いうちから頑張りすぎて、
    「トイレは嫌なところ」、「う●ちやおしっこは忌み嫌われるもの」
    というような印象を植え付けたくないなと思っていたこと、
    などが主な理由でした。

そればかりか、昨冬は成長とともに尿の量も増えていき
…布オムツもやめてしまうという体たらく(汗

というわけで、リベンジの春!です。

# 実際のところは、昨年オムツ外しができなかったことは、
# まぁ、あんまり気になっていません(笑
# できていたら、それは素晴らしかっただろうなぁとは思いますけれど。

# それくらいでないとキツいですよ、多分。

|

« ある夕食の一風景 | トップページ | トイトレ、対策その壱 »

2歳6か月」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/45531149

この記事へのトラックバック一覧です: 再び・・・トイレトレーニングの春:

« ある夕食の一風景 | トップページ | トイトレ、対策その壱 »