« 春だね~ | トップページ | ネントレ定着後の昼寝と睡眠の法則!? »

2012年3月28日 (水)

2歳を過ぎて……突発性発疹に!

先週半ば、お昼寝から起きてきた息子の様子がおかしい。

コタツの座椅子に座り込んで背もたれに寄りかかり、
ぼぉ~っと「お母さんといっしょ!」を見続けている……

もしやと額に手を当てると、思いのほか熱い。

この冬2回目の発熱でした。

ぼぉ~っとする(とりわけお昼寝後)日は二日間続き、その後、熱はあっさり下がりました。

問題はその後です。

熱は下がって、からだは元気なのに、機嫌がものすごく悪い!

何をしても「イヤイヤ」、
ちょっとでも思い通りに行かないと泣きわめく、
とにかく一日中泣いているか、怒っているか、という感じで、ようやく成立しつつあった会話もままならず、でした。

それでも「おっ、いよいよ"魔の2歳児"が本格化か?!」などとのんきにしていたのですが……、

機嫌の悪い最中、お風呂上がりの息子の腹部にうっすら赤い発疹が!

夕食で卵料理を食べていたので「もしかして食物アレルギーかしら?」と不安になりつつ、
様子見することにしたその翌日……

お風呂上りに昨日の発疹をチェックすると、なんと腹部はさらに広がり、
背部全体にまで広がっているではありませんか!

日を追うごとに悪化するなんて、食物アレルギーではないな、と直感しました。

でも理由がわからない。もしかして麻疹(はしか)?

けれども、頭の中を不吉な考えがグルグル回るままに、
いつものようにパジャマを着せて、寝かしつけている間、ふと思いついたのです。

「そういえば、数日前に熱出してたっけ」と。

突然の高熱→からだに発疹、といえば……

そうです、乳幼児の多くがかかるといわれている「突発性発疹」。

さっそくネットで症状を調べてみると、ここ数日間の息子の様子とぴったり一致しました。
機嫌が悪くなる、との記述もあちこちで見つけることができました。

大体2歳になるまでにすませてしまうことが多いと聞いていたので、
まさか2歳半にもなろうかという今頃になって、突発性発疹になるなんて思いもしませんでした。

発熱から1週間……すっかり元気になり、毎日ご機嫌に遊んでいます^^

|

« 春だね~ | トップページ | ネントレ定着後の昼寝と睡眠の法則!? »

2歳5か月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/44658516

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳を過ぎて……突発性発疹に!:

« 春だね~ | トップページ | ネントレ定着後の昼寝と睡眠の法則!? »