« 名言 | トップページ | 2歳児教室~2歳児の発達について »

2012年2月 4日 (土)

学びの日々

学ぶは、まねぶ(真似る)と申しますが・・・

この頃、ほんとうに「まねび」(?)の毎日です。

ブログに残そうと思っても、端から端から忘れていくほどに(←言いわけ)
夫や私をそっくり真似た動作や物言いをするのです。

その「まねび」は家の中にとどまらず、
最近お気に入りのごっこ遊びは「郵便屋さん」。

ゴミ箱に入っていた封筒をやおら拾い出したかと思うと、
部屋の片隅にとめてある木製の汽車の形をした手押し車にまたがって、
「おてがみですよぉ」「はいたつでぇす」と言いながら、部屋の中を走って、
ぬいぐるみや私に「はい、おてがみです」「はい、どうじょ」と手渡しては、
その場で再び回収し、また配達に走るのです。

「あ、わすれた」と言って、隣の部屋から夏用の麦わら帽子を持ってきてかぶるという念の入れよう(笑)

全身が「眼」と「耳」なのではないでしょうか?!

シュタイナー教育の本にも
「親の大切な仕事は、こどもが模倣するのにふさわしい世界の印象を与えること。
また、子どもモデルとしてふさわしい行動をとる必要がある」
と書いてありました。

幼少期の子どもたちは、まず私たち両親を通してのみ世界を学んでいくのだそうです。

ん~、ますます使うことばには気をつけないといけないな、
と気持ちも新たにする立春でした。

20120218_002

|

« 名言 | トップページ | 2歳児教室~2歳児の発達について »

2歳4か月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/44136577

この記事へのトラックバック一覧です: 学びの日々:

« 名言 | トップページ | 2歳児教室~2歳児の発達について »