« 息子の世界 | トップページ | 一気におもちゃもちに »

2012年1月11日 (水)

最近の愛読書

久しぶりに近所の図書館に行きました。

そこで息子が最初から飛びついて、
手放さなかった本が2冊。

51vehzpcfql__sl500_aa300__2
パノラマワイド 新幹線 (乗りものパノラマシリーズ)

これは分ります、いかにもでしょう?

実際、もう少しお兄さんっぽい男の子が
息子のそばからずっと離れずに「かして かして」ってささやき続けていたくらい、男の子には、ストレートに響きそうなこの表紙。

61awfnxsp5l__sl500_aa300__2
はしれ江ノ電 ひかりのなかへ

こちらの絵本はどうでしょう?

よく知っている江ノ電だからか、
ふんだんに描かれている江ノ電や沿線の風景のイラストが気に入ったのか???

今日はずっとイラストの中に描き出された
"江ノ電「鎌倉駅」の改札機"に興奮していましたが。

ちなみにこの絵本は、泣かせてくれます。
母親の思い、父親の思い、子どもという存在、夢をかなえることの力……。

図書館で息子をひざに乗せてぱらぱら読んでいる時点で涙で読めなくなり困りました。

ゆっくり読みたかったので、
息子が借りると言わなかったとしても、きっと私が借りてきたと思います。

|

« 息子の世界 | トップページ | 一気におもちゃもちに »

2歳3か月」カテゴリの記事

本棚:絵本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/43724583

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の愛読書:

« 息子の世界 | トップページ | 一気におもちゃもちに »