« 2歳のクリスマスプレゼント | トップページ | 息子の世界 »

2012年1月 5日 (木)

2歳児の口グセ

ここしばらく、息子に何かを質問すると、

かならずはじめに 「う~んっと」 と言います。

主人とは「たぶん何も考えてないよね。」と意見は一致しています。

----------

また、最近質問が増えてきました。
といっても、「どうして?」というレベルではなく、「これなぁに?」というレベルですが。

 息子「これは、なぁに?」

  「これは、つ・く・え。机、だよ」

 息子「つくえ、かぁ」

……答えると、必ず、さも感心したかのように「~かぁ」ってつけるのです。

 息子「はは(私のことです)、なにしてる?」

  「食器洗っているよ」

 息子「洗ってる、かぁ」

 息子「これ熱い?」

  「熱い、熱い。湯気が出ているところは熱いから気を付けるんだよ」

 息子「湯気、かぁ」

という具合に。

でも何度も同じことを聞かれてそのたびに「~かぁ」と言っているので、大人が思う「感心」とはおそらく意味合いが違うもようです。

---------

最後に口ぐせではありませんが、

「はは(母)」 = 「おかあさん」 = 「ママ」
であることは理解できているようです。

何かをしてもらいたいけれど、私が気が付いていない、あるいは振り向いてくれないとき、息子は大きな声で私を呼びます。

 まずは「はは~」、

 何度か読んでも好ましい反応がかえってこないと
 「おかあさ~ん」、

 それでもダメだと、少し焦り気味に「まま~」、

それでもダメだとどうなると思いますか???

 なんと、最終的には……「まいちゃ~ん」(※私の名前です)

私をそう呼ぶ人の数はごくごく限られていて、
実家にそう帰省しているわけでもありません。
お腹にいるときから外の声を聴いている、とはやはり事実なのでは、と思わざるをえないのですが、さてどうなのでしょうね?

|

« 2歳のクリスマスプレゼント | トップページ | 息子の世界 »

2歳3か月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/43724819

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳児の口グセ:

« 2歳のクリスマスプレゼント | トップページ | 息子の世界 »