« 再開 | トップページ | しっかり受け止めるということ »

2011年6月 8日 (水)

トイレトレーニングを始めてみようか?

しばしば母から聞いていた話;
「昔は、1歳の夏にはおむつを外していたものだ。」

へぇ~
最近の主流は、2歳かな、3歳かな?
いずれにせよ、随分遅くなっているようです。

そういえば、先日道で話かけてくれたおばあさんも
「孫のおむつ外しを任されてね、上の孫は1歳3ヶ月、下の孫は1歳6ヵ月で~」
というお話を誇らしげにしていたっけ。

というわけで、せっかく布おむつしているし、ちょっと挑戦してみるかな、
1歳夏のおむつ外し!

どうやら夏に入ってからでは遅いらしいので、6月に入ってからは、一緒にトイレに入ったり、おまるに座らせてみたり、という辺りから、そろ~りそろ~り始めてみました。

最初の段階から、トイレの場所と、
「トイレ=し~し~し~ と~と~と~」であるという音との関連付けは覚えたようでした。
おまるに座ることも、レクリエーションとしては抵抗感なく。
便座にセットした手すりにも楽しそうにつかまっていました。

なので、「トイレ行くよ」と声をかけると、
「し~し~し~ と~と~と~」と言いながら、一目散にトイレへ走っていくように。
何だか微笑ましいです(笑)。

さて、と……

これからどうすれば良いんだろう???

|

« 再開 | トップページ | しっかり受け止めるということ »

1歳8ヶ月」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/40413001

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニングを始めてみようか?:

« 再開 | トップページ | しっかり受け止めるということ »