« 「よいしょ」 | トップページ | 災害と母乳育児に関する情報 »

2011年3月10日 (木)

お助けグッズ:レンコン

咳にはレンコン!

以前風邪をひき、熱・鼻水のほかに咳が続いていたときに試したレンコンレシピですが、
これが効果てきめんだったのです!

ちょうど治りかけだったのかも知れませんし、
何か他のことが奏効したのかも知れません。

実際のところはわからないのですが、気づいたみたら・・・あんなに咳こんでいたのに、ピタっと収まっていたのです。

現在も軽く風邪っぴきなのですが、咳が出始めた昨日、再びレンコンバーグを作って数回に分けて食べさせて・・・また止まった!一安心です。

咳はそれだけでも体力を奪いますから、咳が鎮まれば、風邪の回復にその分の体力を回せるかもしれません。
風邪から回復するのは、本人の力のみなので、親はそれをなるべく妨げないよう心掛けるしかできないですね・・・。

ちなみに今回のレンコンバーグは;
すりおろしたレンコンに上新粉はなかったので片栗粉、戻した干しいたけを刻んだものを適当な大きさにして、干しいたけのもどし汁に醤油、塩で味付けしたものに残り野菜を入れて一緒に煮ました。干しいたけのもどし汁でよいお味。息子もよく食べました。

|

« 「よいしょ」 | トップページ | 災害と母乳育児に関する情報 »

1歳5ヵ月」カテゴリの記事

お助けグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/39215224

この記事へのトラックバック一覧です: お助けグッズ:レンコン:

« 「よいしょ」 | トップページ | 災害と母乳育児に関する情報 »