« お月さま | トップページ | 上手にお食事?! »

2011年1月20日 (木)

お助けグッズ?:笠かぶり犬

20110120_001
ご存知ですか?こんな犬の張り子。名前は「笠かぶり犬(ざるかぶり犬とも)」。
ちょっと上を向いて威勢のよい感じがまたかわいらしい。

鶴岡八幡宮でお宮参りをした際に八幡さまからいただきました。

お江戸は浅草のオモチャだそうで、「竹=ざる」に「犬」で「笑」になる、赤ちゃんにカンの虫が起きたとき、その虫をこのザルで取ってしまうという「虫封じ」など、赤ちゃんがむずからないようにとのおまじないとの説があるようです。また、犬のお産が安産なことにあやかって「安産」のお守りとしても知られているのだそう。

今回調べたら、子供が病気になったときには子供が寝ている真上に吊るして回復を祈ったり、鼻にこよりを通して同じく寝ている真上に吊るすと「鼻づまり」にならない、とか健康な成長にもご利益があることもわかりました。

確かに、息子は夜泣きもたそがれ泣きも人見知りもなく、カンが強いといわれることもなく大事なく成長しています。「笠かぶり犬」様・様ですね。

20110120_002 まんまるなおめめ。

20110120_003 こんな後姿。

|

« お月さま | トップページ | 上手にお食事?! »

お助けグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/38458099

この記事へのトラックバック一覧です: お助けグッズ?:笠かぶり犬:

« お月さま | トップページ | 上手にお食事?! »