« 最近の寝んねの様子 | トップページ | 咳のお手当て レンコンレシピ »

2011年1月25日 (火)

睡眠時間

午後3時前、息子がお昼寝中の部屋の扉をそおっと開けました。

扉が半分くらい開いたところで気配を感じた息子が頭をもたげて様子を確かめています。
と、私とばっちり目が合うと、やおらベッドの上に枕を抱えたまま立ち上がり、にっこり笑いながら
ととと、ととと、ととと・・・とステップを踏み始めました。

か、かわいい(すみません)。

2時間4,50分は眠っていたでしょうか。最近1日1回にまとまってきたお昼寝は、大体1時間30分から2時間の間くらいですから、今日はちょっと長め。
おかげで私にも思いがけず時間ができて、少しゆったり過ごせました。

1歳過ぎたらこんな感じなんだと思っていたのですが、近い誕生日のお子さんがいる方何人かに久しぶりにお会いしたので、お昼寝の様子を聞いてみたところ、皆さん(男の子2人、女の子2人)一様に「大体1時間くらいになっちゃった」とのこと。(「なっちゃった」というのは、「以前のようにもう少し長く寝てくれれば、もっと家事も片付くのに、という思いからでしょう。)
しかも19時就寝、と言ったら「そんなに早い時間に寝てくれるの~」と驚かれました。皆さん、早くても20時、22時過ぎちゃう日もあるそうです。
ということは、息子は結構よく寝ている方。他の場所やお散歩中のバギーの上ではほとんど眠れないのに、自宅ではよく寝てくれていたんだ!0歳児の頃のほとんど授乳しっ放しだった頃を思うと驚くばかりです。
寝る子は育つ、といいますが、ことば通り育ってくれるといいなぁ。

|

« 最近の寝んねの様子 | トップページ | 咳のお手当て レンコンレシピ »

1歳3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/38608130

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠時間:

« 最近の寝んねの様子 | トップページ | 咳のお手当て レンコンレシピ »