« 上手にお食事?! | トップページ | 睡眠時間 »

2011年1月23日 (日)

最近の寝んねの様子

相変わらず19時就寝、7時~7時30分頃起床の生活リズムの1歳3ヶ月。

気がつけば、寝かしつけの授乳にかかる時間が随分短くなりました。10分~15分かかるか、かからないかくらい。それまでは下手したら30分以上1時間近くかかっていたことを考えると、着実に卒乳には向かっているのでしょう。
ぐびぐびしっかり飲んではいますが、量というよりは飲むという行為に満足して眠りにつくように見えます。

夜間は、1~3回程度起きてしまうこともあれば、ウエ~ンウエ~ンと2、3泣きしてそのまま自力で寝入ってしまうこともあれば、うんともすんとも言わずに朝を迎える(息が止まっているのではないかとちょっと心配になる・・・)こともあり、様々なので、進歩したとか後退したとか数日の変化に一喜一憂してもまったくのムダ。
長めにみると、やはり随分まとまって眠れるようになってきています。
(ちなみに、夜間の寝かしつけの授乳は復活させてます。こんなことがあったので、笑。夜間の授乳を我慢させると、翌朝6時30分前後に起きちゃうということにも気がつきました。)

また、確かに、このあたりの年齢になれば、ばっちり卒乳して、朝まで眠り続けることのできる子もたくさんいます。でも、反対に、やけに早起きで困るとか、寝入るタイミングを逃すと夜中の2時まで元気に遊んじゃう、なんて子もいたりで、他の子と比べて一喜一憂してもこれまたまったくのムダ。

そういう意味では、1歳3ヶ月にして、どの子もすでに十分に個性的なのです。大人になって変に力んで自己主張とかしなくても、そこにある肉体そのものが十分に個性的なんですよね。

食欲も変わらず元気に遊び、ご機嫌に過ごせているか、その子らしく成長できているかを観察しながら、家庭の事情に合わせなるべく規則正しく生活できてればOK、そう思うしかない!・・・と思うのです、私は。

ていねいに観察もするし、心配もたくさんするけれど、手放すところは手放して、無理に矯めない。修行はまだまだ続きます。ありがたいことです。

|

« 上手にお食事?! | トップページ | 睡眠時間 »

1歳3ヶ月」カテゴリの記事

ネントレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/38458213

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の寝んねの様子:

« 上手にお食事?! | トップページ | 睡眠時間 »