« 2番目の言葉 | トップページ | すわ!?(その後) »

2011年1月12日 (水)

すわ!?

最近のお昼寝は大体10:00前後から2時間を超えたり超えなかったり。

授乳してから眠りに着くという流れ。

今日も間もなく10時になるかな、という頃に何をやってもイラつく、泣くようになってきました。

あ、そろそろ眠いんだな、と思っていたら、おもむろに寝室の方へ向かいだす息子。

じゃあ寝室で遊ばせながらそのまま授乳して寝かしつけるか、と一緒についていくと、いつもならベランダに出ようとしたり、窓を開け閉めしたり、ラジオをつけて踊ったりするのに、ベッドに乗ろうとしています。何の気もなしに、ひょいと乗せると、布団に抱きついたり枕をベッドの外へ投げたりして遊びだしました。

あらぁ珍しい、と思ったのと同時に「卒乳」の文字が頭をよぎりました。

このまま寝ちゃったりして・・・(まさかとは思うけど)。

そこでカーテンを閉め寝かしつけのときのように部屋を暗くし、それからしばらく、はしゃぐ息子のスキをみては、横たえて布団をかける、を繰りかえてしているうちに布団をかけられたままじぃっとし始めました。

え?いけるかも(もしかして)!?

そのまま「おやすみ~」と言って(さりげなく)部屋を出てみると、特に泣き声を上げたりもしません。隣の部屋で様子をうかがっていてると、再びベッドの上で遊びだしたようでドタンバタン音がします。時折、私を呼ぶときの声も聞こえてきました。

やっぱりいきなりは無理だよね~(でももう少し様子をみてみよう)。

そうして、気にしていると疲れるので(笑)、このブログを書き始めているわけです。
・・・なんて思っていたら、突然の轟音がブワワワワワワァ~っと。普段は静かな山の中なのですが、基地が近いからか、実は意外と飛行機の音がうるさい我が家。

よりによって今???

家中のガラスがカタカタしだして大合唱。これじゃあ起きるわ、今回はここまでだね、やれやれ・・・と思いながら飛行機が通り過ぎるのを待って、再び耳を澄ますと、
な、なんと隣室がすっかり静かになっているではないですか!!

ちょっと様子を覗いてきます・・・。

|

« 2番目の言葉 | トップページ | すわ!?(その後) »

1歳3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/38437659

この記事へのトラックバック一覧です: すわ!?:

« 2番目の言葉 | トップページ | すわ!?(その後) »