« お助けグッズ:干しいも | トップページ | お助けグッズ?:笠かぶり犬 »

2011年1月18日 (火)

お月さま

A0001_000009

日が暮れてからの散歩道、

胸に抱っこした息子が「あ」「お」とか声をあげながら空を指さします。

小さな指の先には、ぽつり ぽつりと続く街灯のあかりが。
あたたかな団欒を想像させるあかりのこぼれる窓が。

息子はきらきら光るものが大好き。

あぁそうか。
寒くて暗いから急いで帰ろう!と思ってちょっと早足で歩いていたけれど、真っ暗な冬の夜道だからこそかがやくものもたくさんあるね。

また息子が空を指さしました。

今度は・・・お月さま!
森の木々の合間から見えては、消え、また姿を現しては消えしてるのにあわせ、見えるたびに声をあげて指をさし、私の顔を覗きこみます。
純度の高い硬質な光がまばゆくほんとうにきれい。

そうだったね、冬のお月さまはほんとうに美しい。

君のおかげで大切なことをまたひとつ思い出せたよ。

20日の大寒(ダイカン:1年でもっとも寒い頃)は満月です。

|

« お助けグッズ:干しいも | トップページ | お助けグッズ?:笠かぶり犬 »

1歳3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/38516866

この記事へのトラックバック一覧です: お月さま:

« お助けグッズ:干しいも | トップページ | お助けグッズ?:笠かぶり犬 »