« お助けグッズ?:笠かぶり犬 | トップページ | 最近の寝んねの様子 »

2011年1月23日 (日)

上手にお食事?!

20110120_004_2 (あ、あんなところに!!)

今週末も息子はどんどん成長中です。

食事時、スプーンに食べ物をすくって、自分で口まで運んでいけるようになりました。
まだまだきれいには口に収まりませんが、食べたい器にスプーンをぐっと差し込んで、手元をふらふらさせながらも、口まで運び、唇にあたって跳ね返されたり、思わず口がスプーンを迎えにいくこともありますが、1週間前にはまったく見られなかった光景。
本人も嬉しそうです。すごいな~。
ただ、まだ大半は大人の手による食事です。息子のペースだけでは半日かかってもお腹一杯にならないでしょう(笑)。

そんな成長が嬉しい食事の時間ですが、困ったことも。

・飽きてくると、食べ物を手でつかんで、テーブルの外へぽいっ、と投げる。ものすごく楽しそう。

・こっちのお皿からあっちのお皿へ、あっちのお皿からこっちのお皿へと食べ物を移す。スープの中に副菜やサラダがぷかぷか・・・。ものすごく楽しそう。

・お茶(ほうじ茶を薄めたもの)を口に入れて、だぁ~っと垂れ流すのを繰り返す。ものすごく楽しそう。

「甘え」とは、「いけないと分かっているのに、止めないこと」だそうです。物事の善悪がわかる/伝わるようになるのは3歳くらいからだそうなので、1、2歳の頃に「(親が)困ること」というのは、子供を叱るのではなく、親側が困らないように工夫するべきなのだそうです。
また、上記のようなできごとは、むしろ成長の過程として自然なことなので、見守ってあげましょう!というのが一般論。
それはそうなんですけどねぇ・・・。

|

« お助けグッズ?:笠かぶり犬 | トップページ | 最近の寝んねの様子 »

1歳3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/38583258

この記事へのトラックバック一覧です: 上手にお食事?!:

« お助けグッズ?:笠かぶり犬 | トップページ | 最近の寝んねの様子 »