« 歯のおそろしい力 | トップページ | はじめての言葉 »

2011年1月 6日 (木)

1歳3ヶ月 こんな1日

最近の息子の1日の流れはこんな感じです。
(間の時間は何かしらずっと動き回っているのですから驚きですよね);

7:30  起床、授乳、着替え

8:30  朝食

         外遊びや買物をかねたお散歩など

12:00  昼食

13:00  ~15:00過ぎ 授乳してお昼寝 zzz

15:30 おやつ

17:00過ぎ 夕食

18:00 お風呂

19:00 寝かしつけ(授乳)→就寝 zzz

上記の通り、寝かしつけに授乳が続いていて、完全な卒乳はまだ難しそうな息子ですが、新年を迎えてから、夜間は起きても(泣いても)授乳しないようにしてみています。
(開始前までは、相変わらず夜間1~2回授乳していました。)

1日目は、30分ほど泣き続けて静かになり、しばらくして様子を見に行くと、大分動き回っていたようで布団のど真ん中に寝てしまってました。起こさないよう別の布団をかけて、そのまま朝。
2日目も、10分ほど泣き続けていましたが、そのまま静かになり、布団からもそれほどはみ出していませんでした。布団をかけ直して、そのまま朝。
3日目は、「ビエ~」っと一泣きするなり、静かになり、ちゃんと布団にくるまれていました。無事に朝。
そして今晩、21時30分頃にやはり「ビエッ」っと声をあげましたが、今のところそのまま静かです。

それまでは、ちょっとの物音で起き出してしまうので夫も私も結構気を遣っていたのですが、ここ数日で多少の物音では起きなくなったように感じています。
連続して眠れるようになると、眠りの質も深まるのでしょうか?

あ、眠りの深さについてはもう一つ。

1211_016
日中に外でどれだけ体を動かしたか、動かさなかったか、
これは昼寝の質に大きく影響しています!
1時間以上外で動き回っていて(バギーに乗っているだけではちょっと足りない)、さらに人に話しかけられたりという刺激が加わると、実に見事にぐっすり眠ります。眠りに落ちるのも早いです。寝起きもつやつやほっぺ。

大人もきっと仕組みは同じはず。

あなたは今日はどれくらい体を動かしましたか?

|

« 歯のおそろしい力 | トップページ | はじめての言葉 »

1歳3ヶ月」カテゴリの記事

ネントレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/38366933

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳3ヶ月 こんな1日:

« 歯のおそろしい力 | トップページ | はじめての言葉 »