« 予想外 | トップページ | 子どもの脱水症状に備えて:経口補水液のレシピ »

2010年10月19日 (火)

笑顔

最近、とてもよく笑うようになりました。

自分に注目が集まっている時、ニコ~ッ、
自分の思い通りにコトが運んている時、ニタ~ッ
(→たいていは、大人にとっては困るコト、笑)、
夫に高い高いしてもらったり、空中をぐるぐるしてもらったりしている時、興奮もマックスで声をあげてニッコニッコ~、
転んで泣きべそかいていたのに抱っこしてもらった途端、嬉しそうで照れくさそうにニコ

これには本当に癒されています。

けれども、ちょっと前までは事情が違っていて・・・

様々な情報媒体を見ていると、、生後2ヵ月くらいから笑顔が見られるようになる、なんて書いてあったりします。「大切なこの時期に赤ちゃんに笑いかけることで、赤ちゃんは大人の表情を真似して笑顔を作れるようになります。」なんて。投稿欄の赤ちゃんの写真も満面の笑みでほんとうにかわいらしい。月齢を見ると6ヶ月とか。

確かに、私と目が合っただけで「ニコ~ッ」としてくれる息子と同じ月齢の赤ちゃんは結構いました。

けれども、最近まで息子はそんなに笑わなかった(ように思う)のです。
夫と私以外の人に抱っこされたり、あやしてもらったり、話しかけられたりしても、笑顔は見せず、かといって人見知りして泣くわけでもなく、ただじぃ~っと見つめ返していることが多かったように思うのです。

密かに「あれ?ほかの子に比べて笑わない・・・かな?」と思わないこともなく・・・
「私の笑顔が足りないのかな」「私が自然に笑えていないのかな」「愛情が足りないのかな」
とか・・・

それが今や!
「そこでも笑っちゃう?」というくらい始終笑顔を見せてくれるようになりました。
社会的笑い?愛想笑い?それでもやっぱりかわいいものです。

笑顔に限らず、赤ちゃんって
いつもなだらかな右肩上がりのグラフのように成長していくわけではなく、
ずっと平行線で来ていたのに、
ある日グイッとグラフが急上昇する、なんてことも多いように感じています。

やっぱりその子なりのペースと順番ってものがあるのでしょうね、
親が細かいところで一喜一憂してもしょうがない!

|

« 予想外 | トップページ | 子どもの脱水症状に備えて:経口補水液のレシピ »

1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/37279567

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔:

« 予想外 | トップページ | 子どもの脱水症状に備えて:経口補水液のレシピ »