« めで鯛(たい)な | トップページ | ジャストサイズ »

2010年10月27日 (水)

視点

なんだかどんどん寒くなってきています。
今日は午前11時過ぎから、気温が下がり続けているそうです。
息子がちゃんと布団にくるまってくれているか、いつにも増して心配です。
今晩は、あと何回か息子の寝室をのぞきに行くことになるでしょう・・・

ところで、息子が生まれたのは、1年前のちょうどこの季節。
誕生時にお祝いにいただいたお洋服は、少し先まで着られるよう気を遣っていただいて、どれも若干大きめサイズ。当時は袖や裾を折り返して着せていたのが、今年は手も足もニョキッと飛び出しています。
やっぱり成長しているんですね~。

同じく成長を実感できるのが、夫がお風呂に入れてくれた息子を受け取るとき。
(夫が息子と一緒にお風呂に入り洗ったりしてくれた後、浴室の外で私が息子を受け取って、タオルで拭いたりパジャマを着せたり入浴後のケアをするときです。)

浴室の入り口から少し離れたところから夫に抱かれた洗い立てで丸裸の息子を見ると、全身ムチムチのピチピチで、随分大きくなったように見えます。改めて「あぁ成長しているんだ」と。

きっと、細かいところまで見逃すまい!と力んでいると、かえって近視眼的になってしまってダメなのでしょうね。
全体を俯瞰するよう意識するくらいでないと。

物事は何でもそうなのかも知れませんが。

|

« めで鯛(たい)な | トップページ | ジャストサイズ »

1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/37405362

この記事へのトラックバック一覧です: 視点:

« めで鯛(たい)な | トップページ | ジャストサイズ »