« お誕生日 | トップページ | 予想外 »

2010年10月 9日 (土)

1歳:1日の様子は

1歳になり10日ほど経ちました。

最近は1日をこんな感じで過ごしています:

06:30 ゴソゴソ動き始める。1人でムニャムニャ声をあげている。

06:45 起床
    ベッドの上にお座りして待っていることもあります。扉を開けて、ベッドを覗き込むとニコ~ッ。待ちきれずに立ち上がって抱っこをせがみます。授乳とオムツ替え。

08:00 離乳食
    オートミールとフルーツの場合が多いです。掃除や洗濯などほとんど家事につき合わされている息子ですが、ひとしきり遊んだら、

09:00 お昼寝

09:45  起床。天気をにらみつつお散歩の日もあれば、室内で一緒に遊ぶ日も。
    静かに遊んでいるな、よし今のうちに~を片付けちゃおう!と思ったときこそ要注意。大抵は、なにかいたずらをしています。今日は下駄箱の靴がリビングに散乱していました!

11:30  離乳食

12:30  お昼寝
    すぐ寝つく日もあれば、なかなか寝つけない日も。直前の興奮状態や午前中の昼寝の様子に左右されているようです。天候も影響している気がします。まだ授乳で寝かしつけ。

14:30  起床。オムツ替え。授乳はあったりなかったり本人次第。午前中、外に出ていなければお散歩へ。

16:00前後 おやつ
       この時期は「おやつ」とは言っても、一度にたくさん食べきれない赤ちゃんのための補食の意味合いが強いです。フルーツや野菜スティック(加熱)などが多いです。

17:00  離乳食。何でも手で握ろうとするので食卓はさながら戦場のごとく。

17:45 お風呂。休日は夫が。
         今までは絵本を山ほど読んで欲しがることが多かったのですが、最近はからだを動かす遊びの方が楽しいみたいです。絵本もページをめくるというよりは、オモチャのようにぶんぶん振り回しています・・・補修が大変です(涙)。

19:00 就寝。授乳で寝かしつけ。スムーズな日もあればそうでない日も。やはりよく動いた日、それからお昼寝があまりできなかった日は眠りに落ちるのが早いです。

※夜間の授乳:大体は22:30の1回。でも寝続ける日もあるし、色々です。

|

« お誕生日 | トップページ | 予想外 »

1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/37198527

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳:1日の様子は:

« お誕生日 | トップページ | 予想外 »