« 雨なので | トップページ | 移動する »

2010年9月30日 (木)

おしゃべり

じぇい じぇい はろーじぇい

あー ぅぐー ほりぇ うわぁ いーいー えーえーーいー

はっはっ いちゃ ひゃはまぁ えーにゃおー へへっ

うっふぅ ぱ ぱ ふふぉふぉひ らゅうわ うーうー

ひぇー へぇーふぇーあー

(息子が歩きながら発している声(ことば?))

最近、息子はしゃべりっぱなしです。

声?ことば?を書き留めてみようと思って、ほんの数十秒やってみましたが、いやはや・・・音の種類が豊か過ぎて、文字が追いつきません。

歌、唄、詩
「うた」といわれるあらゆる音のあつまりには
まだまだ可能性があるなぁ。

見ていると、食事をした直後から「声」があふれ出すようなのです。
(息子の場合、食事とは母乳や離乳食になりますが)

「こころ」と呼ばれているものは内臓の動きと結びついている、
という考え方がありますが、さもありなんと感じます。
ものを食すという行為は、自分にとっての「異物」、もしくは「外界」そのものを体内に取り込むことに他ならないわけで、
そこから生じる腸の動きとか葛藤とか、あるいはコミュニケーション?なのか何なのか、
とにかくそういった刺激が発声を促しているのかもしれない、
・・・とは考えすぎかも知れませんが(笑)。

この月齢になると、
「初語はなにか?」という楽しみがありますが、
この豊かおしゃべりの洪水も、もうしばらく楽しみたいです。

|

« 雨なので | トップページ | 移動する »

生後11ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/37004449

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべり:

« 雨なので | トップページ | 移動する »