« 犯人は | トップページ | 今日の離乳食 »

2010年9月14日 (火)

あんよ!

あ、歩き出しました~

午前中、鎌倉市の「赤ちゃん広場」というフリースペースに連れて行ったところ、
他のお兄ちゃんやお姉ちゃんに刺激されたのか、
オモチャを持ってタッチしたかと思うと、
そのまま 1歩、また1歩、さらにもう1歩・・・という具合に
ヨッチヨッチヨッチヨッチ歩いたのです。

おもむろに。突然。思いもかけないタイミングで。

本人にも手応えのようなものがあるらしく、
満面の笑みでニッコニッコ。

周囲のスタッフさんや他のお母さんたちに拍手していただき、さらに得意げ。

周囲からの愛情溢れる「いっち、にっ。いっち、にっ。」のかけ声と手拍子のもと、
はじめてのアンヨは十数歩ほどでした。

お見事。

それからずうっとアンヨの自主トレです。

段々前傾が強まってきて、耐えられずにばたん、
前進したい気持ちと立ち止まろうか悩む気持ちの葛藤でバランス失って後ろへどてっ、
(気持ちの葛藤の部分は推測ですが、笑)

何度転んでも、またすぐ立ち上がってよちよちよち・・・

まだ足下がまったくおぼつかないというのに、必ず何かを手に持ってよちよちよち・・・

とくに「おしりふきコットンの袋」を抱えてよちよちよち・・・

かつて人が立ち上がったのは、食料を取るためではなく、
むしろ誰かに何かを手渡すためだったのかも?

|

« 犯人は | トップページ | 今日の離乳食 »

生後11ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/36764768

この記事へのトラックバック一覧です: あんよ!:

« 犯人は | トップページ | 今日の離乳食 »