« 分かってる? | トップページ | 雨なので »

2010年9月29日 (水)

お助けグッズ:オートミール

Foodpic586444 (缶のデザインがどこか懐かしくて雰囲気あるでしょう?)

月齢11ケ月も順調に経過し、息子の離乳食も34回食へ。

何となく、パン(小麦粉、バター、砂糖)や卵の摂取はもう少し先にしたい、と考えているので、使える食材が広がらず、メニューに手詰まり感が出てきていた最近、「オートミール」も離乳食に使えることが分かりました。

でも、オートミールって???

自分では食べた経験もないですし、アメリカンクッキーの材料のイメージ。パサパサして、それ自体はあんまり美味しくないのではないかと思っていました。

ちょっと調べてみると、
無精製の全粒穀物なので、精白した穀類よりも食物繊維やビタミンミネラルが非常に豊富。血中コレステロール濃度が低くなるという研究結果が数多く報告され、また、燕麦に含まれるβ1,3-グルカン心臓病を発症するリスクを低くする、のだそうです。

作り方はいたって簡単。
基本は、少々の塩を加えた水を沸騰させて、オートミールを投入後、弱火で3分程度煮て、2分程度蒸らすだけ。
牛乳で煮ても良いし、砂糖やバター、ジャムを加えても食べられます。
とろりとした粥状になるので、その他いかようにもアレンジ可能。

おそるおそる食べてみたら、とろりとした食感で、麦の甘さも程よくクセもなく、とても美味しいではないですか!

何事も食わず嫌いはいけないです(笑)。

さっそく、息子の朝食に出してみたら、美味しそうに食べていましたよ。

これで、離乳食も幅が少し広がりました。助かったぁ。

|

« 分かってる? | トップページ | 雨なので »

お助けグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/37004474

この記事へのトラックバック一覧です: お助けグッズ:オートミール:

« 分かってる? | トップページ | 雨なので »