« 離乳食の光景 いくつか | トップページ | 発見!?おむつ替えの極意 »

2010年9月11日 (土)

最近の遊び方

0909_001

最近の遊びの7割以上は、絵本読みです。

とはいっても、お母さんの膝に乗って一緒に絵本を覗き込みながら優しく読み聞かせ、という風景ではなくて(残念ながら・・・)、

本棚からお気に入りの絵本をつかんで高速ハイハイで私の元へやってくる
 ↓
絵本を私の膝めがけて投げつける
  ↓
冒頭から読み始めると、ストーリーお構いなしにページをめくる(というか折るというか)
  ↓
何とか最後まで読み終え、「はい、おしまい。」と本を閉じるやいなや、表紙を上向きに直し再び膝めがけて投げつける。なぜか「まったくもう!」とでもいうような表情で。
そして、両手を振って「はやく はやく。」と催促。
  ↓
5~6回ほど繰り返し

おもむろに本棚に戻り、次の絵本をつかんで高速ハイハイ
  ↓
以下、リフレイン

写真の絵本、今日一日で全部読みましたよ!!!
写っていないのも、ずいぶん読みましたよ!!!

想像力、創造性、感受性、読解力、親子のコミュニケーションetc etc 、読み聞かせの効果は色々言われていますが・・・

我が家の場合、運動能力が育まれつつあるのか、な?

これで、いいのでしょうか・・・(笑)

|

« 離乳食の光景 いくつか | トップページ | 発見!?おむつ替えの極意 »

本棚:絵本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/36721645

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の遊び方:

« 離乳食の光景 いくつか | トップページ | 発見!?おむつ替えの極意 »