« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

おしゃべり

じぇい じぇい はろーじぇい

あー ぅぐー ほりぇ うわぁ いーいー えーえーーいー

はっはっ いちゃ ひゃはまぁ えーにゃおー へへっ

うっふぅ ぱ ぱ ふふぉふぉひ らゅうわ うーうー

ひぇー へぇーふぇーあー

(息子が歩きながら発している声(ことば?))

最近、息子はしゃべりっぱなしです。

声?ことば?を書き留めてみようと思って、ほんの数十秒やってみましたが、いやはや・・・音の種類が豊か過ぎて、文字が追いつきません。

歌、唄、詩
「うた」といわれるあらゆる音のあつまりには
まだまだ可能性があるなぁ。

見ていると、食事をした直後から「声」があふれ出すようなのです。
(息子の場合、食事とは母乳や離乳食になりますが)

「こころ」と呼ばれているものは内臓の動きと結びついている、
という考え方がありますが、さもありなんと感じます。
ものを食すという行為は、自分にとっての「異物」、もしくは「外界」そのものを体内に取り込むことに他ならないわけで、
そこから生じる腸の動きとか葛藤とか、あるいはコミュニケーション?なのか何なのか、
とにかくそういった刺激が発声を促しているのかもしれない、
・・・とは考えすぎかも知れませんが(笑)。

この月齢になると、
「初語はなにか?」という楽しみがありますが、
この豊かおしゃべりの洪水も、もうしばらく楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨なので

よく降りますね、雨。
今日の鎌倉はまたずいぶん雨脚も強く、肌寒いです。

夏の間、猛暑とはいえ、なるべく外へ連れ出すようにしていたのですが、ここのところお散歩できない日が続いています。

まだ何もできない生後11ヶ月の赤ん坊ですが、それでも1日室内にいると遊びのネタが不足気味に…。

そこで、新聞の折り込み広告を細かくちぎって頭の上からぱらぱら~と降らせてみました。
幼稚園の先生になった気分(笑)。

0930_019

結果・・・

思った以上に大好評!

まずは右手につかんでパラパラ~
次は左手につかんでパラパラ~
しばらくしたら両手につかんでパラパラ~
私に向かって「どうぞ」と一つかみ。

ずいぶん熱心に遊んでいました。

注意)お口に入れないよう、あまり細かくちぎり過ぎないように気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

お助けグッズ:オートミール

Foodpic586444 (缶のデザインがどこか懐かしくて雰囲気あるでしょう?)

月齢11ケ月も順調に経過し、息子の離乳食も34回食へ。

何となく、パン(小麦粉、バター、砂糖)や卵の摂取はもう少し先にしたい、と考えているので、使える食材が広がらず、メニューに手詰まり感が出てきていた最近、「オートミール」も離乳食に使えることが分かりました。

でも、オートミールって???

自分では食べた経験もないですし、アメリカンクッキーの材料のイメージ。パサパサして、それ自体はあんまり美味しくないのではないかと思っていました。

ちょっと調べてみると、
無精製の全粒穀物なので、精白した穀類よりも食物繊維やビタミンミネラルが非常に豊富。血中コレステロール濃度が低くなるという研究結果が数多く報告され、また、燕麦に含まれるβ1,3-グルカン心臓病を発症するリスクを低くする、のだそうです。

作り方はいたって簡単。
基本は、少々の塩を加えた水を沸騰させて、オートミールを投入後、弱火で3分程度煮て、2分程度蒸らすだけ。
牛乳で煮ても良いし、砂糖やバター、ジャムを加えても食べられます。
とろりとした粥状になるので、その他いかようにもアレンジ可能。

おそるおそる食べてみたら、とろりとした食感で、麦の甘さも程よくクセもなく、とても美味しいではないですか!

何事も食わず嫌いはいけないです(笑)。

さっそく、息子の朝食に出してみたら、美味しそうに食べていましたよ。

これで、離乳食も幅が少し広がりました。助かったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

分かってる?

毎日、毎日、ほんとうに毎日、結構な量の絵本を読んでいます

そのいくつかは、寝かしつけの際に諳んじられるほどに、読んでいますよ!

自分で絵本を運んできてせがむ割には、むっつりした顔で聞いているときが多い息子ですが(なぜ?笑)、時折、楽しそうに声をあげます。

少し注意して見ていたら、そのうちの何回かは、どうやら決まった場面で声をあげているようなのです。
あらあら まぁまぁ!

1冊は、

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

著者:とよた かずひこ

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

「どーーーん」という場面が2回登場しますが、一緒に「うぉぉん(?)」と言ってます。

もう1冊は、同シリーズの

すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

著者:とよた かずひこ

すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

ももんちゃん(表紙の赤ちゃん)が思い切り泣く場面があるのですが、一緒に「えーん えーん」と言ってます。ただし、とびきりの笑顔で。
どうやら意味は理解されていない模様(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

今日の離乳食

昨日、今日の息子の食卓なぞご紹介します;

Foodpic569856

昨晩の残り物である、ひじき煮に豆腐と片栗粉を加え、小判型に焼いてスティック状にカットしました。手づかみ食の練習用ですね。
味は、ひじき煮だけで十分です。とくに離乳食としては。
もちもちした食感で、なかなか美味です。
・・・なんて思っていたら、予想外に大好評。ぱっくぱっく食べてました。

Foodpic569855

超・定番、さつまいもとりんごをお水と梅酢、レモン汁で煮たもの。
レーズンを加えても美味しい。よく食べてくれます。
これからは季節もぴったりですね、ますます出番が増えそうです(笑)。

Foodpic570560

超・定番の残りは、小麦粉を加えてクッキー(風)に。
さつまいもとりんごの甘さだけで十分に美味しいです。
もっちりしているので、手づかみ食の練習になります。

小麦アレルギーには注意しているので、↑のクッキーも様子を見ながら与えました。

息子がお腹いっぱいになってくるとすぐ分かります。

なぜなら・・・

自分がもういらないとなると、お皿の食材を手づかみして、
私の口へ入れてくれるのです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

あんよ!

あ、歩き出しました~

午前中、鎌倉市の「赤ちゃん広場」というフリースペースに連れて行ったところ、
他のお兄ちゃんやお姉ちゃんに刺激されたのか、
オモチャを持ってタッチしたかと思うと、
そのまま 1歩、また1歩、さらにもう1歩・・・という具合に
ヨッチヨッチヨッチヨッチ歩いたのです。

おもむろに。突然。思いもかけないタイミングで。

本人にも手応えのようなものがあるらしく、
満面の笑みでニッコニッコ。

周囲のスタッフさんや他のお母さんたちに拍手していただき、さらに得意げ。

周囲からの愛情溢れる「いっち、にっ。いっち、にっ。」のかけ声と手拍子のもと、
はじめてのアンヨは十数歩ほどでした。

お見事。

それからずうっとアンヨの自主トレです。

段々前傾が強まってきて、耐えられずにばたん、
前進したい気持ちと立ち止まろうか悩む気持ちの葛藤でバランス失って後ろへどてっ、
(気持ちの葛藤の部分は推測ですが、笑)

何度転んでも、またすぐ立ち上がってよちよちよち・・・

まだ足下がまったくおぼつかないというのに、必ず何かを手に持ってよちよちよち・・・

とくに「おしりふきコットンの袋」を抱えてよちよちよち・・・

かつて人が立ち上がったのは、食料を取るためではなく、
むしろ誰かに何かを手渡すためだったのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

犯人は

実は、金曜の午後から探していたんです、まな板。

まな板といっても、長さ20cmほどの小さいもの。
ちょこちょこっと使うのに重宝していたのに、どこを探してもない。
以前にも探したことはあり、食材を切って乗せたまま一時的に冷蔵庫に入れていた・・・という経験を踏まえ、真っ先に冷蔵庫を探してもみましたが、今回はなかった。

直前に何に使っていたかも思い出せず、週末を超えて今日まで見つからないまま。

それがあったんですねぇ。どこにって?

・・・庭に。

植物の合間にうずくまるように落ちて(?)いるまな板を見て、瞬時に全てを悟りましたよ。

物干しから息子が「ポイッ」、ってした風景が見えましたよ。確かに。

そうだったそうだった、まな板を消毒して物干しで乾かしていたのでした。
最近何でも「ポイッ」とするのが楽しい息子、いつも通りに「ポイッ」としたのでしょうね。

ちなみにハンガーも1つ、庭にぽつりと落ちていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見!?おむつ替えの極意

自分で思うように動き出す頃からの、些細だけれどやっかいな問題・・・

それは「おむつ替え」!

じぃ~っと寝ていやしません、お尻が汚れていようが、おしっこしていようが
敵(息子)も本気で逃げようと必死ですから、泣くわ 叫ぶわ 大ごとになります。
「きれいになって気持ちいいね~」とか「お尻ぴっかぴかでカッコいいな~」とか話しかけてもまだ反応ないですし・・・

とボヤいていらっしゃるそこのお母さん!試してみてください!!

仰向けに横たわって、逃げ出すチャンスをうかがっているお子さんに向かって

「どんどこ どんどこ どんどこ どんどこ ~~~」

と声をかけてみるっ。

我が息子はコレで興味深そうに嬉しそうにじぃっとしてくれるようになりました。
(もしかしたら「お母さんどうしちゃったのかなぁ?」って思っているだけかも?)

これは、
「子供がお気に入りです」と、レビューで絶賛されている赤ちゃん向けの絵本で繰り返されるフレーズ。
主人公のおむつをはいた赤ちゃん・ももんちゃんは、通せんぼされても、転んで頭をぶつけても、「どんどこ どんどこ」急いで走っていくらしいのですが(レビューを読んだだけで、私自身は未読です。)、子供たちが「どんどこ どんどこ」をとても面白がるのだそう。
分かる気がします。息子もケタケタ笑いそうです。

で、おむつ交換のときに、なんとなく「どんどこ」を思い出して、何も期待せず「どんどこ どんどこ」言ってみたら・・・なんとまぁ。
上述のような場面に至ったわけなのです。

神の啓示か!?明日はいかに???

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

著者:とよた かずひこ

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

最近の遊び方

0909_001

最近の遊びの7割以上は、絵本読みです。

とはいっても、お母さんの膝に乗って一緒に絵本を覗き込みながら優しく読み聞かせ、という風景ではなくて(残念ながら・・・)、

本棚からお気に入りの絵本をつかんで高速ハイハイで私の元へやってくる
 ↓
絵本を私の膝めがけて投げつける
  ↓
冒頭から読み始めると、ストーリーお構いなしにページをめくる(というか折るというか)
  ↓
何とか最後まで読み終え、「はい、おしまい。」と本を閉じるやいなや、表紙を上向きに直し再び膝めがけて投げつける。なぜか「まったくもう!」とでもいうような表情で。
そして、両手を振って「はやく はやく。」と催促。
  ↓
5~6回ほど繰り返し

おもむろに本棚に戻り、次の絵本をつかんで高速ハイハイ
  ↓
以下、リフレイン

写真の絵本、今日一日で全部読みましたよ!!!
写っていないのも、ずいぶん読みましたよ!!!

想像力、創造性、感受性、読解力、親子のコミュニケーションetc etc 、読み聞かせの効果は色々言われていますが・・・

我が家の場合、運動能力が育まれつつあるのか、な?

これで、いいのでしょうか・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

離乳食の光景 いくつか

Foodpic555807

1.芋ボール

紫芋を蒸して、潰して、一口サイズにまるめて、きな粉をまぶしました。むせるだろうに、パクパク食べてくれました。

紫芋は:目の健康維持と肝機能の向上、老化防止(抗酸化作用)などにも良いとされている。

2.残り物が大変身!な

今日の昼は、もやしとニンジン、ピーマンを蒸して、しょうゆとゴマで薄く味付けしたもの。
(大人は、さらに酢とナンプラーで味つけしました。)

夕食は、昼の蒸し野菜の残りを細かく刻み、鶏ひき肉と混ぜ団子状にして焼いたもの。
手づかみ食の練習もかねての鶏ボールです。調味料は昼間つけた野菜のしょうゆ味だけ。
これが予想以上に好評を博しました!次々と不器用そうに手でつまんでは、口へポイポ~イ。軟飯を口へ運ぶヒマさえないほどでした。
やはり肉は格別に美味しいのでしょうか。

明日の昼には、残りの鶏ボールをとろみをつけた中華スープか豆乳スープの具にする予定。

離乳食のメニューが先まで定まっていると、気持ちがとても楽です♪

3.牛肉登場

ある日の昼食に、ローストビーフを細かく刻んで出してみました。

一口目だけおそるおそる、といった風でしたが、二口目からは積極的に食べていました。

その後のお昼寝がいつもは2時間のところ、3時間半寝続けていたのですが、これって牛肉を消化するのに相当なエネルギーを要して疲れた、とかそういうことかしら、なんて思ってみたり。

このローストビーフは我々の昨日の夕食ですが、昔クライエントさんに教えていただいた久司道夫さんのことばがふとよみがえりました。曰く
「同じ食べ物をいただいて始めて家族となる。」
たとえ社会的には家族の形をしていても、父親はコンビニ弁当、母親が用意するのはデパ地下のお惣菜、息子はマクドナルド、では真の家族として機能できない。父親は他のコンビニ弁当を食べている人たちと、母親はデパ地下のお惣菜を購入している人たちと、息子はマック利用者と、それぞれ胃を介して家族になってしまっているのだ、と。
教えてくださった方は離婚経験された女性なのですが、このお話を聞いたときすごく納得したのだそうです。確かに夫との関係がギクシャクしだした頃から、食卓をともに囲むということがなくなっていたのだと。

栄養素とかの次元とはまた異なったレベルでも、食の意義が問われそうです。

「You are what you ate.」 ~ あなたが食べたものがあなた自身 ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

お誕生前検診(生後10ヶ月~お誕生日前)

Genjiyama_kuji_001

今日は「お誕生前検診」に出かけてきました。
鎌倉市では、生後10ヶ月~お誕生日の前日までに実施している小児科に自分で予約し出かけます。

この「お誕生前検診」の問診票の質問内容は:

1)自分でおすわりをしますか
2)つかまり立ちをしますか
3)はいはいをしますか
4)指で小さなものをつまみますか
5)手をたたいたりバイバイなどのまねをしますか
6)小さな音でふりむきますか
7)指でさして教えるとその方をみますか
8)お母さんの後追いをして泣いたりしますか

です。
いずれも「はい」に○がつきました!

体重は、9,100g
身長は、74.4cm

先生からは「元気です!」とのコメントをいただきました。

何とかここまで育ってくれて・・・一安心です。

もうすぐ1歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

離乳食を3回に

ようやく重~い腰をあげて、離乳食を3回食に切り替えました。
・・・実際は、2.5回食くらいか・・・朝食は軽めです。

Foodpic539739
にんじんの白和え

Foodpic539740
さつまいもとりんごのくずあん煮

それにしても・・・

最近の離乳食の時間、手づかみ食を始めたこともあり、
息子の手はもちろんのこと、口まわり、顔全体、髪の毛(汚れた手で髪の毛を触るので)から、首まわり、椅子の座面全体、手すりももちろん、なぜか背もたれまで、食べ物が飛び散って、食後の風景はかなり壮絶です。
カボチャが並んだ日は・・・想像するだに・・・。

正直なところ、お粥だらけでべとべとなスプーンの持ち手に触れなくてはいけないときには、ぞぞ~っとなりますし、なるべくなら器をひっくり返された直後にサササッと掃除をしてしまいたい。けれども、息子ペースで食事が進むとそれがかなわないことも多く、ムンクの「叫び」のような気持ち(?)になることも少なくありません。
清濁合わさったこの時間帯、まるで生死が混在するガンジス川のよう・・・。

そんなことが毎日3回ずつ繰り返されているわけですが、
母親がムンクになっている間にも、息子は確実に成長しているのもまた事実。

最近では、スプーンを持ちたがり、渡すと、スプーンを食器に差し込んで食材をすくうような仕草を繰り返すようになりました。
(残念なことに、スプーンの上下は逆さまですが。というか、むしろ逆さまにしか持ちませんが。)
食材によっては、手づかみで口へ入れて食べれるようにもなりました。

自分でできることが増えてきた分、全て親がコントロールしていた頃より、かえって時間がかかるようにはなりましたが、食事時間の最初から最後まで意欲的にモグモグしています。

食べる量も大したものです!
~ある日の昼食~
・グリーン軟飯(ほうれん草、枝豆、ブロッコリー) 大匙10杯
・くずとじお味噌汁(大根、にんじん) 大匙4杯
・麦茶
~ある日の夕食~
・彩りうどん(キャベツ、にんじん、大根、小松菜) 赤ちゃん茶碗にたっぷり1杯
・あおさの味噌汁 大匙4杯
・バナナ 1/2本

母乳の頻度は減りましたが、1回にまとまってしっかり飲むようになっています。

ここから、さらに補食という名のおやつタイムが加わって、実質4回食にするのが標準のステップらしい・・・これ以上メニューにレパートリー増やせるんだろうか??

ちなみに、以前ご紹介した松田道雄先生の御本『育児の百科』には、離乳食作りに精を出して一日何時間もかけるくらいなら、むしろもっと外へ連れて行き身体を良く動かしなさい、という主旨のことが書かれています。ほんとうに子育ての現場をご存知でなければ書けないコメントですよね(笑)。

我が家はもっぱら後者(外へ出よう!)ですが、それにしても、そろそろ息子用のスプーンとフォークを用意してあげようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

何から逃げるの?

0901_001

こうやって寝ていることが多いです。
「かえって疲れないのかな?」と思いながら、見ていましたが・・・、

野生の動物って、こういう姿勢で眠るのではなかったでしょうか?
大切な腹部を守りながら、
4本足で、敵からすぐに逃げられるように。

4本足・・・

確かに、息子も4本足です(ハイハイなので)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »