« 何から逃げるの? | トップページ | お誕生前検診(生後10ヶ月~お誕生日前) »

2010年9月 5日 (日)

離乳食を3回に

ようやく重~い腰をあげて、離乳食を3回食に切り替えました。
・・・実際は、2.5回食くらいか・・・朝食は軽めです。

Foodpic539739
にんじんの白和え

Foodpic539740
さつまいもとりんごのくずあん煮

それにしても・・・

最近の離乳食の時間、手づかみ食を始めたこともあり、
息子の手はもちろんのこと、口まわり、顔全体、髪の毛(汚れた手で髪の毛を触るので)から、首まわり、椅子の座面全体、手すりももちろん、なぜか背もたれまで、食べ物が飛び散って、食後の風景はかなり壮絶です。
カボチャが並んだ日は・・・想像するだに・・・。

正直なところ、お粥だらけでべとべとなスプーンの持ち手に触れなくてはいけないときには、ぞぞ~っとなりますし、なるべくなら器をひっくり返された直後にサササッと掃除をしてしまいたい。けれども、息子ペースで食事が進むとそれがかなわないことも多く、ムンクの「叫び」のような気持ち(?)になることも少なくありません。
清濁合わさったこの時間帯、まるで生死が混在するガンジス川のよう・・・。

そんなことが毎日3回ずつ繰り返されているわけですが、
母親がムンクになっている間にも、息子は確実に成長しているのもまた事実。

最近では、スプーンを持ちたがり、渡すと、スプーンを食器に差し込んで食材をすくうような仕草を繰り返すようになりました。
(残念なことに、スプーンの上下は逆さまですが。というか、むしろ逆さまにしか持ちませんが。)
食材によっては、手づかみで口へ入れて食べれるようにもなりました。

自分でできることが増えてきた分、全て親がコントロールしていた頃より、かえって時間がかかるようにはなりましたが、食事時間の最初から最後まで意欲的にモグモグしています。

食べる量も大したものです!
~ある日の昼食~
・グリーン軟飯(ほうれん草、枝豆、ブロッコリー) 大匙10杯
・くずとじお味噌汁(大根、にんじん) 大匙4杯
・麦茶
~ある日の夕食~
・彩りうどん(キャベツ、にんじん、大根、小松菜) 赤ちゃん茶碗にたっぷり1杯
・あおさの味噌汁 大匙4杯
・バナナ 1/2本

母乳の頻度は減りましたが、1回にまとまってしっかり飲むようになっています。

ここから、さらに補食という名のおやつタイムが加わって、実質4回食にするのが標準のステップらしい・・・これ以上メニューにレパートリー増やせるんだろうか??

ちなみに、以前ご紹介した松田道雄先生の御本『育児の百科』には、離乳食作りに精を出して一日何時間もかけるくらいなら、むしろもっと外へ連れて行き身体を良く動かしなさい、という主旨のことが書かれています。ほんとうに子育ての現場をご存知でなければ書けないコメントですよね(笑)。

我が家はもっぱら後者(外へ出よう!)ですが、それにしても、そろそろ息子用のスプーンとフォークを用意してあげようかなと思っています。

|

« 何から逃げるの? | トップページ | お誕生前検診(生後10ヶ月~お誕生日前) »

生後11ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/36308186

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食を3回に:

« 何から逃げるの? | トップページ | お誕生前検診(生後10ヶ月~お誕生日前) »