« 僕は生後10ヶ月 | トップページ | 軌跡 »

2010年8月22日 (日)

ネントレ:すっかり定着後、最近の様子

あっという間に、生後10ヵ月を迎えています。

7:00に起床、9:00と12:30 2回のお昼寝、19:00の就寝、22:30の夜間授乳のリズムもほぼ乱れることなく、すっかり定着しました。
そのおかげで、親も1日を計画的に過ごすことができますし、息子の機嫌も安定し、ほんとうに助かります。

ここ最近で進化したなぁと思うのは、

・19:00~翌7:00まで、ほぼ寝続けられるようになってきたこと:
 今までは、途中軽く泣き声をあげたり、ベッド内でゴロゴロしている音が聞こえたり、私たちを呼ぶほどではないまでも一定間隔で目を覚ましていましたが、最近は22:30~23:00に1回声をあげる(このタイミングで夜間の最終授乳をします)以外には、寝続けているようです。時折、夜間の授乳もなく、翌朝を迎えることもあるほどです。
 そして、翌朝目をぱっちり開いて、いきなり上機嫌♪

・寝かしつけに授乳いらず:
 今までは、暗くした部屋で授乳し、うつらうつらしたところでベッドに降ろすと、そのまま寝入っていく・・・だったのですが(正統な(?)ネントレでは、授乳による寝かしつけは禁止!!ですが、そこまではこだわらずに続けてきました。良質な睡眠時間の確保が目的だったので。)、最近は、授乳後も抱っこから下りたがったり、目をぱっちり開いていたりと比較的覚醒していて、しばらく子守唄(らしき旋律)を唄ったり、読みなれた絵本のフレーズを繰り返したり(リズム感の良い文章が多いですものね)しているうちにおとなしくなり、ベッドに下ろすとお気に入りの姿勢を取って、自分から寝入る準備に入るようになりました。
 朝晩は、眠るのに心地よい気温になってきたこともあるかも知れませんし、日中カラダを良く動かすようになったのでしっかり疲れて自然と眠くなってしまうのかも知れませんけれど。

ただ、もうそろそろ離乳食を3回食にする必要があるのかな、と考えると、
一度、お昼寝のスケジュールを組み立てなおさないといけないのかも知れません。
ただでさえ、振り回されている離乳食・・・さらに1回増やすなんて可能なのでしょうか?
世の中のお母さんたちは、ほんとうにスゴイです。

|

« 僕は生後10ヶ月 | トップページ | 軌跡 »

ネントレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/36100331

この記事へのトラックバック一覧です: ネントレ:すっかり定着後、最近の様子:

« 僕は生後10ヶ月 | トップページ | 軌跡 »