« 生命力が個性 | トップページ | 汗疹(あせも)・・じゃなかった! »

2010年8月 8日 (日)

本能?

生後10ヶ月ともなると、日々できることが増え、文章ではとても追いつけないくらいです。
・・・い、いえ、久しぶりの更新の言い訳ではありません・・・(汗)。

今日は、自宅の階段3段目まで登って、怖くなったのか泣いてました。

ちょうど自分の目の高さにあるダイニングテーブルに乗っているものに興味津々で、つかまり立ちならまだしも、精一杯爪先立ちして、さらに片足を持ち上げ、何とかテーブルの上を覗きこもうと奮闘してもいました。

この彼の活動時間の大半を占める(かのように思える)「上へ 上へ」の強い衝動は一体何なのでしょう?

好奇心なのか、もっと動物的な本能なのか・・・?

もう一つ、息子の活動時間の大きな部分を占める衝動が「裏を 裏を」。

絵本を渡すと、すかさず裏表紙をチェックします。

カーペットやラグの端っこをめくって覗きこんでいます。

食事用の椅子の背もたれの後ろ側にもぐりこんで出られなくなって泣いています。

木琴を(ハチャメチャに)叩いていると思ったら、すぐにひっくり返して木琴の裏側を熱心に眺めています。

・・・と、何かを裏返したり、裏側や下側を覗きこんだり。
別に隠しだてしていることは何もないよ~(笑)。

|

« 生命力が個性 | トップページ | 汗疹(あせも)・・じゃなかった! »

生後10ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/36100309

この記事へのトラックバック一覧です: 本能?:

« 生命力が個性 | トップページ | 汗疹(あせも)・・じゃなかった! »