« 汗疹(あせも)・・じゃなかった! | トップページ | ネントレ:すっかり定着後、最近の様子 »

2010年8月15日 (日)

僕は生後10ヶ月

最近、窓の外から聞こえてくる音がとっても気になるの。
何か音がするたびに、窓ぎわまで近よってお外を見るか、
音のする方へ顔を向けて確認するようにしているよ。

ブッブー 「あれは車の走る音だよ」

ガラガラガッシャン 「ゴミ収集車がゴミをあつめてくれているの」

タタタタタッ 「リスさんがはしっていったよ」

ワンワンワン 「ワンちゃんがおさんぽだね」

ぼくの視線の先を見て、お母さんもおしえてくれる。
とにかく窓の外では、いろいろなことが行われているらしい。

じっさいにお外へ出てみると、

セミの声、きれいに張られたクモの巣、みずみずしい葉っぱときれいなお花の色、雲のかたち、ほっぺをなでて通りすぎる風、にこにこと話しかけてくれるおばあさんやおじいさん、スーパーの店員さん・・・

まいにち、風景がくるくる変わるんだ。世界ってやつはおもしろいな。

もっともっと、見て、聞いて、嗅いで、触れて、味わいたい。
もっともっと、高いところを!
もっともっと、広いところへ!
もっともっと、もっともっと、知らないなにかを!

でも、セージの葉っぱをちぎって、食べてみたら、にがくてにがくて、さっき飲んだ母乳といっしょにもどしちゃった。
お母さんには、「しょくぶつにはやさしくしようね。」って怒られるし、あれはもうこりごりだ!

0815_019
タロウくん、ずいぶんキレイな音色をつまびいたので、びっくりしたよ!

|

« 汗疹(あせも)・・じゃなかった! | トップページ | ネントレ:すっかり定着後、最近の様子 »

生後10ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/36100320

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は生後10ヶ月:

« 汗疹(あせも)・・じゃなかった! | トップページ | ネントレ:すっかり定着後、最近の様子 »