« 僕は生後8ヶ月 | トップページ | 鎌倉なう »

2010年6月30日 (水)

分化

サッカー日本代表、残念でした・・・
自分も戦っているんじゃないかと思うほど、力が入ってしまい、終わる頃には軽く息切れしていました。
熱狂的というか狂信的なファン(サポーター)が多い印象のサッカー。
野球やゴルフと違って、選手たちの喜怒哀楽が画面を通して率直に伝わってきますものね。
そんなところも一因なのでしょうか?

さて、そんな大人たちの寝不足とは全く関係ナシに毎朝6:45に規則正しく目覚めている息子。

最近は、授乳中に私の顔、特に鼻や頬に手を伸ばしていてはガシッと掴もうとします。まだ赤子と見くびって、させるままにしておくと・・・
容赦なく爪が喰い込み、現在小さな小さな爪跡が顔中のいたるところに残されています(涙)。
(そういえば、軽く振り払うくらいでは簡単に手を離さなくなっています。)

同じく授乳中、おっぱいをじぃっと見つめ、手で触ったり叩いたりするようになりました。今までは、ひたすら吸い付くだけだったのに。

一緒に鏡を覗くと、鏡の中の私を見て嬉しそうに笑った後、実際に自分を抱いている私(ややこしいですね、笑)を見上げて不思議顔。思案顔。

生まれた時の赤ちゃんは、世界(他者)と自分(赤ちゃん)が切り離されておらず全てが一体、つまり世界全てが自分だ、という未分化な認知の世界に生きているそうなのですが、
だんだんと自分と世界(他者)の区別がなされつつあるのでしょうか?

息子の瞳に映る世界が、明日も美しくありますように―
そう願わずにはいられません。

20100630134_2
自宅近くにて 野生のアジサイ群

|

« 僕は生後8ヶ月 | トップページ | 鎌倉なう »

生後8ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/35591505

この記事へのトラックバック一覧です: 分化:

« 僕は生後8ヶ月 | トップページ | 鎌倉なう »