« 『育児の百科』 | トップページ | ハイハイ対策 »

2010年6月27日 (日)

「しない」成長

空が明るくなったかと思えば、しばらくするとシトシトと雨、
ザザァーっと来たかと思えば、さぁっと晴れ間。
さっき、思い切って出かけなくて本当に良かったです。

こんな雨降りの日は外に出ないので、息子による家中の探索の旅も本格化します。
リビングだけでは飽き足らず、洋間、キッチン、玄関・・・と地面が続いているならば、どこまででも這って行きます。
全てには到底付き合いきれないので、「今、どこで何をしているのか」は足音と物音、最近のイタズラの傾向で判断するという、いつの間にか身についた育児術(?)を駆使しています(笑)。

先ほどから随分静かにしているな、と奥の部屋へ覗きに行くと、あらゆるものは引き出され、引っ張り落とされ、噛みつかれ、ばら撒かれるというアッパレな探検っぷり。
ま、ここまでは想定内。

で、本人はどこかというと、炬燵机の下で、眠るでもなく大の字になってぼんやりしていました。

なんだか、こんな表情は初めて見る気がします。

普段、私や夫といる時は、グズったりキャッキャッしたり何かしら表現したり動いたりしているのがほとんどです。表情や動きが豊かになってきて、気持ちのやり取りもできるようになってくる時期なので、親である私たちも息子のリアクションを大いに喜びますし、私たちが喜ぶ様を見て、息子が張り切ってさらに動き回り、私たちが喜んで、ということが多いので、考えてみると、息子の「静」の時間ってほとんどないのかも知れません。

雨降りでぼんやり薄明るい部屋の机の下で、自分だけの静かな時間に身を預けている息子の姿。
何を感じているのでしょう?もしくは何も感じていないのかしら?

・・・この時期「できること」にばかり目が行きがちなのですが、こんな「しない」成長にも目を向けて、おおらかに見守っていけたらよいな、なんて思いました。

|

« 『育児の百科』 | トップページ | ハイハイ対策 »

生後8ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/35522131

この記事へのトラックバック一覧です: 「しない」成長:

« 『育児の百科』 | トップページ | ハイハイ対策 »