« ネントレ:1ヶ月 1日の様子 | トップページ | 現代アロマセラピー考 »

2010年6月20日 (日)

ネントレ:初めての外泊

自宅での生活リズムにはほぼ定着した感のあるネントレ開始6週間の今日この頃、
寝かしつけられずにぼ~っとした頭で、ず~っと息子を抱っこしていた記憶も遠くなり始めた今日この頃、
・・・だったのですが、昨晩は、私の実家にお泊りしました!
ネントレ開始後、はじめてのお泊りです。
・・・満を持して?(笑)
・・・人生の課題というのは、その人が乗り越えられるタイミングでやってくるそうですよ(笑)。

当然、”ベビーベッドに独りで寝んね”ではなく、以前のように家族3人川の字で眠ることになります。事前には「添い寝したら独りでは寝れないだろうな~」、「1時間間隔に戻っちゃうかもな~」など、やや悲観的な見通し(笑)。それなりに覚悟していました。
それよりも、帰宅後またゼロからやり直しになっちゃう可能性の方がもっと気がかりだったのですが、とりあえずチャレンジしてみましたら・・・

結果:
ほぼいつも通りの時間に添い寝で寝かしつけ後、部屋を離れても大丈夫でした!
(3人用に布団が敷き詰められたお部屋での~びのび、心配してのぞきに行くたびに、違う場所で違う方向を向いて眠りこけていました、笑)
22:30の授乳後、両隣に夫と私が寝ても、起きることなく寝続けていました!
ちなみに、お昼寝もいつも通りできちゃいました。

成功のコツは、なるべくいつもの環境に近づけたことでしょうか。
といっても2点だけ、1)部屋を暗くすることと、2)いつもの時間を守ること。

いつも通りの生活リズムと睡眠時間が守られたからか、息子は始終ご機嫌に過ごし、立ち上がったりしゃがんだり、時には踊ったり(ヒザを曲げたり伸ばしたりするだけですが)して、じぃじとばぁばを喜ばせていました。

ネントレ、本物かも!?

|

« ネントレ:1ヶ月 1日の様子 | トップページ | 現代アロマセラピー考 »

ネントレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/35408722

この記事へのトラックバック一覧です: ネントレ:初めての外泊:

« ネントレ:1ヶ月 1日の様子 | トップページ | 現代アロマセラピー考 »