« 「パンツ(仮)」タイプ! | トップページ | ネントレ:1ヶ月 1日の様子 »

2010年6月14日 (月)

お助けグッズ:手作りアロマスプレー(おむつ臭対策)

雨ですね、本格的に骨太な(?)雨模様です。
鎌倉は海と山に恵まれ空気が美味しい土地柄ですが、梅雨の湿気は強敵です。
越してきた1年目の夏には随分とモノを捨てたり、しゃかりきに洗濯機を回すはめに陥ったものです。ありとあらゆるものが、梅雨の間に緑色に・・・つまりカビてしまうんですね。

それはさておき、雨降りが多くなると、そもそも湿度が高まるのに加え、窓を閉め切るため室内の空気もよどみがちです。とりわけ赤ちゃんがいるご家庭で困るのが、捨てたおむつの臭いではないでしょうか?月齢があがるにつれ、排泄物のニオイも大人のそれと変わらなくなってきて・・・そうともなればなお大変!生後8ヶ月半ばの我が家がまさにそう。
捨て方の工夫や専用ツール(ニオイを閉じ込めてくれる専用のゴミ箱や、脱臭剤など)もありますが、アロマスプレーも超お手軽で良いですよ!

【お手軽アロマスプレー】

スプレー容器を用意します。
(容量30ml前後の小さめの容器をおすすめ。作るのはとても簡単なのでなるべく使い切る方が気持ちよいです。安心なのはガラス製やポリエチレン製の容器ですが、保存を考えなければ100円ショップの容器で十分でしょう。)

容器に適当量の水を入れます。
(精製水やミネラルウォーターが奨められることが多いですが、自分使いの使い切りならば水道水でも大丈夫です。)

続いて、同じ容器の中へアロマセラピーで使う精油を垂らします。30mlに対して、合計10~20滴程度が目安。使うときには、容器をよく振って(水と精油はまざりにくいので)気になる場所に噴霧します。

以下は殺菌消毒作用が期待される精油です。もちろん良い香りでリラックスできる効果も見逃せません。
・ペパーミント(o-157を殺菌するパワーがあると言われています。妊娠初期は使わないでください。)
・ティーツリー(カビにも有効)
・ラベンダー(空気を清浄に保ちます)
これらを単体でも良いし、混ぜても用いることができます。
2種類以上混ぜることで1+1以上の相乗効果が表れるといわれています。人間関係と一緒ですね。

噴霧以外にも色々な使い方ができますよ。
布巾や雑巾にしみこませて拭き掃除しても良いですし、ティッシュに垂らしたのを掃除機に吸わせると使用中の排気も浄化されて良いです。
ハイハイ期で何でもお口に入れてしまうこの時期、天然素材でお掃除すれば安心です!

clip赤坂見附の女性専用サロン「ロワゾブルー(アロマ、リフレ、整体、心理カウンセリング、ゲルマ)」では、すぐに使えて便利なブレンド精油を扱っています。お掃除にもインフルエンザ予防にもオススメの『アンチ・ウィルス(ウィルス対策ブレンド)』はスプレー容器つきで2100円。買ったその日からすぐ使えますよ!

|

« 「パンツ(仮)」タイプ! | トップページ | ネントレ:1ヶ月 1日の様子 »

お助けグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/35252387

この記事へのトラックバック一覧です: お助けグッズ:手作りアロマスプレー(おむつ臭対策):

« 「パンツ(仮)」タイプ! | トップページ | ネントレ:1ヶ月 1日の様子 »