« ネンネトレーニングを始めてみます | トップページ | ネントレ:まずは概要を! »

2010年5月12日 (水)

6~7ヶ月検診(育児教室)

今日は、「6ヶ月児育児教室」に出かけてきました。(もう7ヶ月ですが)

この育児教室用の問診票の質問内容は:

1)ねがえりをしますか
2)からだのそばにある物を手をのばしてつかみますか
3)支えて立たせると足をピョンピョンしますか
4)両手で自分の足をもって遊びますか
5)よびかけるとふりむきますか
6)お母さんを見つけると呼びかける様に声を出しますか

などです。
いずれも「はい」に○がつきました!

会場には、近い月齢の赤ちゃんとお母さんが9組集まりました。
発達の度合いはもうほんとうに千差万別、個性もほんとうに十人十色。
離乳食の進め方や、ちょっとした身体の発達具合など、6ヶ月が過ぎた程度で気にしててもしょうがないな、と笑ってしまうほどにそれぞれの赤ちゃんに個性が顕れていました。

それにしても行く先々、いつも男の子の赤ちゃんの比率が圧倒的に多いのですよね。
昨年は男の子が多く産まれたのでしょうか???

|

« ネンネトレーニングを始めてみます | トップページ | ネントレ:まずは概要を! »

生後7ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999528

この記事へのトラックバック一覧です: 6~7ヶ月検診(育児教室):

« ネンネトレーニングを始めてみます | トップページ | ネントレ:まずは概要を! »