« 当世授乳&おむつ交換事情 | トップページ | 6~7ヶ月検診(育児教室) »

2010年5月11日 (火)

ネンネトレーニングを始めてみます

まだ雨は降っていますが、空が明るくなってきました。
なんとなく鬱屈としていた気分も一緒に明るくなっていきそうです。
多少、心身のコンディションが落ち込んでも、間もなく晴れると知っていれば何とかやり過ごすこともできます。
「この後必ず晴れる/あたたかくなる」と知って(信じて)いることはとても大切ですね。

・・・と我が家は鬱屈としているヒマもないのでした!

というのも、今日からネントレ=ネンネトレーニングを始めることにしたのです。

何度もご紹介している通り、生後7ヵ月にいたる今日まで夜間に長時間まとまって眠らない息子。6ヶ月を過ぎた頃から、たまに2時間ほど眠れるようになりましたが大半は1時間~1時間半程度で起きては授乳、の繰り返しです。お昼寝も散歩中にバギーに乗りながらか家事の最中におんぶした背中で寝る以外、ほとんど眠りません。
幸いなことに息子も元気、私も体調を崩すことも日中眠気に襲われることもなくいたって健康的に過ごせてはいるのですが、「寝る子は育つ」とも言うではないですか!このままで良いのか近頃とみに気になってはいたのです。

それで、『赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』や『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』といった本を斜め読み。(この類の書籍、ちょっと検索するだけでたくさんヒットします。それだけ困っているお母さんが多いということでしょうか?)

ポイントはいくつかありますが、最も大切なのは、規則正しい起床&就寝時間の管理のようです。それからどちらの本にも、「6ヶ月過ぎた赤ちゃんは本来夜通し眠ることができる」とはっきり書いてあります。そうなんだぁ・・・、と軽いショック。
夜間まとまった時間眠れない赤ちゃんは、お腹が空いている可能性ももちろんあるけれど、昼寝ができていないことで疲れ過ぎてかえって眠れない場合も多いとのこと。
我が家の場合、後者の可能性があるかも知れません・・・。

それでも、眠り方はその子の個性、という考え方や、成長するにしたがって段々眠れるようになってくる、という考え方もありますから、かえってリズムを押し付けることになるのもいかがなものかと躊躇する気持ちが大きかったのもまた事実です。そんなこんなで今日まで至ったのですが・・・
昨夜は見事に1時間(もしくはそれ以下)間隔だったんです(涙)

この先、ほんとうに大丈夫かしら?との思いが一気に膨らみまして・・・
ちょっと挑戦してみようと思います、ネントレ。

clip赤坂見附の女性専用サロン「ロワゾブルー(アロマ、リフレ、整体、心理カウンセリング、ゲルマ)」では、妊娠中のプレママさん、育児中のママさんへのトリートメント・ケアを積極的に行っています。心身がお辛い方はもちろん、より良い妊娠&育児ライフのためぜひご利用ください。※お子様同伴をご希望の場合は事前にご相談ください。なるべく月齢に合わせたしつらえをご準備いたします。

|

« 当世授乳&おむつ交換事情 | トップページ | 6~7ヶ月検診(育児教室) »

ネントレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999529

この記事へのトラックバック一覧です: ネンネトレーニングを始めてみます:

« 当世授乳&おむつ交換事情 | トップページ | 6~7ヶ月検診(育児教室) »