« ネントレ:1日の生活スケジュール | トップページ | ここでもあそこでも »

2010年5月20日 (木)

ネントレ:初日

お待たせしました。ネントレ初日の様子をレポートします。

ネントレは原則、独り部屋で、昼間でもカーテンをひいて真っ暗な部屋で行うよう勧められています。

9:00過ぎ いよいよ寝かしつけにかかります。カーテンをひく前から、予想通りの大泣きです・・・
本に書かれた通り、1~2分間そばで声かけしつつも抱き上げず、部屋の外で数分待って、また1~2分そばへ、を数回繰り返します。くしゃくしゃの泣き顔が胸に突き刺さります。泣き声の波は強まったり弱まったり・・・「45分経ってしまったら今日は終了しよう」と覚悟しているうちにようやく静かになりました。結局、30分強泣き続け。あ~長かった。
10時過ぎにカーテンを開けに部屋へ入ると、腹這いの姿勢で頭が足の方向のまま眠っていました。泣きつかれてそのまま寝てしまったのでしょう。初めての経験、息子、頑張りました。

次は13:00です。
ベッドに下ろした時こそ泣いたものの、部屋の扉を閉めてすぐに静かになりましたよ!すご~い!!
がしかし、45分が過ぎた頃、泣き声。1回覗きに行き、14:00 泣き止む。
14:35 ビエーンと一泣き、すぐに静かに。
午後のお昼寝は2時間です。あ~肩が凝ってきました。

さて、夜の部の前半戦は19:00~22:30までです。
やっぱり甘くなかったです。45分間泣き声は続きました・・・。
後半戦は、最後の授乳を終えた23:00~翌朝7:00までです。ま、初日ですからね、どうなることやらと覚悟はしつつ。
日中はリビングに置いたベビーベッドで寝かしつけましたが、ここからはいつも通り一緒の寝室へ連れて行きます。いつもは並べて敷く布団ですが、この夜は離して用意してみました。どうかな、眠れるかな?
・・・ダメです。全然ダメ。むしろいつもより興奮気味です。
思いつきで、部屋にある衣紋掛けなどを総動員で息子の布団を囲み即席ベッドを作ってみました。真夜中に何をやっているんだか(笑)。息子は泣きながら体当たりしてきます。それを倒されないように外から支えて即席ベッドを維持します。息子、ますますグイグイ押してきます。私、息をひそめて支え続けます、ベッドになった気持ちで。滑稽ですが、後には引けません。。。随分格闘が続いて、そのままの姿勢で寝入りました。ほ~ぉっ。またもや変てこな方を向いて、布団と衣紋掛けの隙間に顔を埋めてうつぶせ・・・切ない&筋肉痛になりそう。この夜は、これを何度か繰り返すうちに白々と夜が明けてきました。
朝を迎えるまでの8時間で、長い時で3時間強・・・息子はおそらく誕生以来最も連続して眠れたのではないでしょうか?これだけでもやった価値がありました!ほんとうに嬉しかったです。

clip赤坂見附の女性専用サロン「ロワゾブルー(アロマ、リフレ、整体、心理カウンセリング、ゲルマ)」では、妊娠中のプレママさん、育児中のママさんへのトリートメント・ケアを積極的に行っています。心身がお辛い方はもちろん、より良い妊娠&育児ライフのためぜひご利用ください。※お子様同伴をご希望の場合は事前にご相談ください。なるべく月齢に合わせたしつらえをご準備いたします。

|

« ネントレ:1日の生活スケジュール | トップページ | ここでもあそこでも »

ネントレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999525

この記事へのトラックバック一覧です: ネントレ:初日:

« ネントレ:1日の生活スケジュール | トップページ | ここでもあそこでも »