« S→M | トップページ | つかまったら »

2010年5月31日 (月)

立ったら

間もなく8ヶ月になろうとする息子。
つかまり立ちは日常の光景となってきました。

0520_019 ほらね

ある日赤ちゃんが立ち上がる!
このイベントに大人は大喜びですが、本人(赤ちゃん)には立ち上がったら、さらに覚えなければいけない課題ができてしまうんですね。

そう、しゃがむコト。

どうやらこれもなかなか難しい課題のようです。
手足に体重をかけるバランスや順序、高さを把握すること、視線の保ち方、呼吸、身体全体の連動、
そして(多分)勇気。
ふんばっている足を浮かせることはまだ難しいらしく、手の位置をしきりに置き換えて、ここぞと思ったところで膝を軽く折ってはみるものの、床には程遠くあわてて元の姿勢に戻ったり、片手でつかまりながらもう片方の手を離して床を探るように動かしてみたり・・・色々試していますね。転んだら痛い、ということをきちんと学習したのでしょうか、かなり慎重です。慎重でないと困りますが(笑)。

昨日、文字通り手取り足取りで立位から床にしゃがんで手をつくまでを教えてみましたが、今日は1人でしゃがんでいました。
本人にも達成感があったようで、こちらを見てニコッとしてました。

立ち上がること、そして座ること。
私たちが「普通」にしている動作の一つひとつが、いかに精緻なメカニズムによってなされていることかとつくづく思い知らされます。
私たちは、もっともっと自分の身体を信用してよいのだ!と感じた一風景でした。

clip赤坂見附の女性専用サロン「ロワゾブルー(アロマ、リフレ、整体、心理カウンセリング、ゲルマ)」では、妊娠中のプレママさん、育児中のママさんへのトリートメント・ケアを積極的に行っています。心身がお辛い方はもちろん、より良い妊娠&育児ライフのためぜひご利用ください。※お子様同伴をご希望の場合は事前にご相談ください。なるべく月齢に合わせたしつらえをご準備いたします。

|

« S→M | トップページ | つかまったら »

生後7ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999515

この記事へのトラックバック一覧です: 立ったら:

« S→M | トップページ | つかまったら »