« 『叱り方 褒め方』 | トップページ | ネントレ:6日目 »

2010年5月26日 (水)

ネントレ:5日目

ネントレ開始から5日目を迎えました。
午前・午後1回ずつのお昼寝と19時から就寝、という流れは思いのほかスムースに生活リズムの中に定着しつつあります。
「型にはめ込むような寝かしつけってどうなんだろう?」と半信半疑のまま始めたネントレですが、カリスマナニーの豊富な経験値や、心理学者の導き出したデータにより構築されたプログラムは、なるほどさすが!と納得の良好な経過です。

さて、生活リズムに無理なく組み込まれつつはあるものの、
川の字に並んで寝ていると、夜間の頻回授乳は全く改善されません。
(過去の記事「ネントレ:(実質)3日目」をご覧ください。)

さんざ悩んだ末、この夜はベッドで独り寝させてみることに。
もちろん、息子は今まで独りで寝たことはありません。
1日目に逆戻り(=45分間泣き続け)かなぁ・・・、きっとそうだろうなぁ・・・。

ということで、スケジュール通りに午後19時就寝。
途切れ途切れに聞こえていた泣き声も10分程度で止みました。ほっ。
と、ここまでは昨夜までと同様。
問題の22:30の授乳後、いつもならば一緒に寝室へ連れて行くところですが、お昼寝用のベビーベッドへ戻します。
満足するまで母乳を飲みきった後なので、息子ウツラウツラしていましたが、体から離されてグズり始めました。「お休みなさい、だよ。ゆっくり寝ようね~。」と声かけしながら布団をかけると、弱くグズりながら寝返りして布団を出ようとしています。
ここで抱き上げたり、長居しない(余計に興奮して起き出してしまうため)のが、このメソッドの肝。ここは心をオニにして

・・・とは言っても、どうなるか不安なので私はベビーベッドの置いてある洋間に布団を持ち込んで寝ることにしました。息子には悟られないよう静かにベッド横の布団に横たわりました。
と、なんと!
数分後には、息子は寝入ってしまいました。その後、たまに「ふえ~ん」と声は上げるものの泣き叫ぶこともなく。早朝5:00、6:00に少しまとまって泣きましたが、それも5分も続かなかったと思います。
7:00に起床、部屋のカーテンを開けます。
(そういえば、寝室は三方が障子なので、明け方には朝日でぼんやり薄明るくなるのですが、洋間は厚いカーテンなので7時まで暗闇のままでした。)
相変わらず行き倒れの格好でベッドの柵に体をこすりつけるように寝ているのが切ないですが、起きてからの上機嫌なこと!

結果:
夜間の授乳回数:昨夜まで 5~8回程度→この夜 1回!!!

clip赤坂見附の女性専用サロン「ロワゾブルー(アロマ、リフレ、整体、心理カウンセリング、ゲルマ)」では、妊娠中のプレママさん、育児中のママさんへのトリートメント・ケアを積極的に行っています。心身がお辛い方はもちろん、より良い妊娠&育児ライフのためぜひご利用ください。※お子様同伴をご希望の場合は事前にご相談ください。なるべく月齢に合わせたしつらえをご準備いたします。 

|

« 『叱り方 褒め方』 | トップページ | ネントレ:6日目 »

ネントレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999518

この記事へのトラックバック一覧です: ネントレ:5日目:

« 『叱り方 褒め方』 | トップページ | ネントレ:6日目 »