« 主観と客観 | トップページ | いよいよ警戒体勢に »

2010年4月23日 (金)

50→70

気候が定まらぬまま、花酔いでもないでしょうに、気がついたら4月も終盤です。

とはいえ、「衣替え」にはさすがにまだ早いと思うのに、新生児時代からの肌着や洋服から次々とサイズアウトしていく息子。日々、脱皮中。
出生直後は、サイズ「50」。可笑しいくらいに小さい肌着なのに、それでもブカブカで肌着の中で泳いでいるようでした。

それが現在、サイズ「70」。身長は、15cmくらい伸びたでしょうか。おおよそ3割増!体重にいたっては、2倍強。脂肪もたっぷりついているし、お座りしたり腕で上半身を支え首を起こす筋力もついてきています。興味を持って手を伸ばしたり、嬉しいとき・楽しいときに笑ったりと感情面も豊かになってきています。泣き声にもバリエーションが:「うえ~ん うえ~ん(お腹空いた)」、「ぅんぎゃ~~~(頭ぶつけて痛い)」「ぃえ~んんん、へへぇ~ん(眠いのに寝付けな~い)」「ふぇふぇ(甘えたい)」「あ~~~(抱っこ~)」・・・合ってるかしら???。
母乳の栄養だけでこんなに成長するのです!当たり前のことなのですが、改めて考えてみると、やっぱり自然の仕組みはほんとうにスゴイ。

「ホリスティック」という言葉と向かい合って以来、自然に対し常に畏怖の念を抱き続けていたつもりですが、「答えはここ(自然)にある。」「自然の流れに委ねるのみ。それは負けや諦めではない。」とほんとに腑に落ちたのは、妊娠~育児を通してだと思います。
まだまだ、いやここからさらに深き学びの毎日です。脱皮中の息子とともに。

|

« 主観と客観 | トップページ | いよいよ警戒体勢に »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999533

この記事へのトラックバック一覧です: 50→70:

« 主観と客観 | トップページ | いよいよ警戒体勢に »