« 生後6ヵ月、できるようになったこと | トップページ | 50→70 »

2010年4月20日 (火)

主観と客観

温かい雨になりました。
今日は、二十四節気の「穀雨」、穀物を成長させる雨のことですから、ぴったりなお天気ですね。

鎌倉の山の色合いも、淡い霞むようなグリーンからくっきり弾むようなグリーンへと移ろいはじめています。

雨や湿度の高い日は、うつらうつらしている我が息子ですが(アーユルヴェーダでいうところのカパ(水)タイプなのでしょうか???)、最近、立て続けに「女の子?」と聞かれます。「やさしい顔立ち」だと言ってくださるのです。

私には、金太郎似のやんちゃな男の子にしか見えないのですが・・・面白いものです。
主観的・客観的なんてよく言いますが、親である私から見る息子像はすでに主観で100%なのでしょうね。
肝に銘じておかなくては。

ちなみに、子育て経験豊富な方々のお話だと、抱っこすると性別がわかるのだそうです。
男の子は背中がしっかりしていて、女の子はふわふわというかクニャッと柔らかいのですって!へぇ~。

clip赤坂見附の女性専用サロン「ロワゾブルー」(アロマ・整体・リフレ・ゲルマ他)のスタッフブログです。

|

« 生後6ヵ月、できるようになったこと | トップページ | 50→70 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999550

この記事へのトラックバック一覧です: 主観と客観:

« 生後6ヵ月、できるようになったこと | トップページ | 50→70 »