« 50→70 | トップページ | 気をつけていること »

2010年4月26日 (月)

いよいよ警戒体勢に

気持ちよく晴れ渡っています。
今度こそ春らしいお天気続くでしょうか??

春の訪れとともに、活発さを増す息子ですが、ずり這いのスピード日々加速中です。

目標がコレと定まると、一目散にずり這い!
1 手(主に右手)を前へ伸ばします
2 前についた手の力と足のキック力でグイと前進(お腹は床についたまま)
3 方向転換は、両手を交互について思いのまま♪
たまに、腰が浮いて、ハイハイの形にもなります。
ちなみに、さらに腰が上がっちゃう姿勢を、高バイと呼ぶらしいです。

問題は、その「目標」設定。

せっかく用意したプレイマットやおもちゃ類にはあまり関心を見せず、
部屋の片すみに積まれた雑誌や本、取り込んだばかりのピカピカの洗濯物、
ベッドや机の脚、オイルヒーター、テレビのリモコン・・・など「リアル」なものへばかり向かっていくのです。
それでも、手が届く前にどけていれば何事もなくすんでいて、例えば新聞を掴んだところをガーゼハンカチに持ち替えさせても気が付かず、「まだまだ赤ちゃんだものね」とちょっっぴり余裕さえ感じていたのですが(笑)、
食いつきの度合いが異なったのがカメラ。もの凄いスピードで近づいていき、気がついた私が(ちょっぴり余裕で)さっと除けると、

泣き叫びました。

な、なんと。不満をあらわに。しかもしばらく泣き止まず。
(本当は空腹だったり他の理由かも知れないですけれど)

これから、ますます欲求がはっきりしてきて、こういうコトが増えるのでしょう。
成長を喜ぶ気持ちと、警戒心と。

001_2
部屋のグリーン受難。

|

« 50→70 | トップページ | 気をつけていること »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999532

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ警戒体勢に:

« 50→70 | トップページ | 気をつけていること »