« お助けグッズ:腹帯deおんぶ紐 | トップページ | 生後5ヵ月も過ぎ »

2010年3月18日 (木)

池川明先生にお会いしました!

良く晴れたお天気も続き、いよいよ春到来だと感じられるようになってきました。
別れや出逢い、終わりや始まり、期待や不安・・・
春は何かと心騒がしい季節でもありますね。

そんな節目の季節に、

胎内記憶のご研究の第一人者であられる池川明先生にお会いするという好機に恵まれました!!

ロワゾブルーでは、昨年から妊娠期のお母さんやお父さん向けの「こころの健康講座」という企画に取り組んでいます。
ホリスティック(=いのち丸ごと)という視点から考えるとき、生老病死の「正」の部分への働きかけとして、妊娠・出産・子育て期を外すことはできません。
その妊娠~子育て期にある方々へ、私たちの持つスキルや情報を役立てていただくことはできないだろうか、それがひいてはより良い未来の日本社会に微力ながら役立つのではないか、そんな想いから生み出された企画です。

その活動や想いをどう展開させていけば、必要されている方々に届くのかについて現場の実情を踏まえたアドバイスをたくさんいただきました。そして、たくさんの勇気も!

また、今回、初めての「子連れ出勤」をさせていただきました。
池川先生が快諾してくださったことが最も大きな成立要因であり、
面談中に授乳やおむつ替えもOK、という他ではなかなか実現しがたい環境だったので、帰宅まで息子が激しくグズることもありませんでした。
誰かに預けて出かける方が効率的かと思いきや、一緒にいる方が安心し落ち着いて、かつより意欲的に仕事に臨めるんだな、というのが率直な感想です。
子供の前で、情けない姿は見せられないですものね。
母親側がビジネスルールを尊重することが大・大・大前提にはなりますが、「子連れ出勤」という選択肢が今後広がるといいなぁ。

clip「プレママ&プレパパ向け こころの健康講座」は、お産にかかわる活動をされている方々にご活用いただける妊産婦さんやパートナー、ご家族向けのメンタルケア(精神状態の改善)を中心としたプログラムです。ご関心をお持ちの方には資料をご用意しておりますので、「ロワゾブルー」(赤坂見附;アロマ・整体・リフレ・カウンセリング・ゲルマ他)までお問い合わせくださいませ。

|

« お助けグッズ:腹帯deおんぶ紐 | トップページ | 生後5ヵ月も過ぎ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999557

この記事へのトラックバック一覧です: 池川明先生にお会いしました!:

« お助けグッズ:腹帯deおんぶ紐 | トップページ | 生後5ヵ月も過ぎ »