« 生後5ヵ月も過ぎ | トップページ | 金太郎だっ »

2010年3月31日 (水)

春の嵐か、鬼のかく乱か?

ここのところ、気温の変動が激しいですね
皆様は体調崩されたりされていませんか?

私は・・・久しぶりに大ダウンしました・・・鬼のかく乱?春の嵐??

日曜から悪寒・頭痛・吐き気・鼻水など風邪の見本市のような症状に見舞われていました。
以前ならば、頚椎7番(背中側の首の付け根あたり)と仙骨にホッカイロを貼って、ビタミンCを定期的に摂取しながら絶食して一晩ゆっくり寝れば大丈夫!なところですが、

息子がいる今、授乳やその他のお世話で自分のリズムで休むことはままならず、
絶食して胃腸を休ませたいけれど母乳が出なくなったらと考えると食事もした方が良さそうだし、
いつもは全然気にならないおむつ交換時のニオイで吐き気が強まる自分に自己嫌悪する始末です(涙)。

変なところで、育児の厳しさを実感してしまいました。

ちなみに、今回の窮地を救ってくれたのはホメオパシーのレメディ。
症状は色々ありましたが、進行は緩やかなように感じたので、まずは「Ferrum phos.(フェルム・フォス)」をチョイス。30分おきに3回ほど摂取して翌朝にはほとんど熱感はなくなっていました。
母乳育児中なので、市販薬はちゅうちょする中、
自分がホメオパシーを摂取するのは初めての体験でしたが、ほんとうに助かりました~。

ちなみに、母体が風邪を引いている間の授乳ですが、
その期間の母乳には、その風邪への抗体がたくさん含まれているので、むしろ積極的に母乳を飲ませることで、赤ちゃんは感染しないか、感染しても軽くて済むとのこと。
知れば知るほど、自然の仕組みは素晴らしいですね。

息子は今のところ元気に過ごしています。
今も後ろで、腹ばいになりながら右へ左へ動き回っています(笑)

|

« 生後5ヵ月も過ぎ | トップページ | 金太郎だっ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999555

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐か、鬼のかく乱か?:

« 生後5ヵ月も過ぎ | トップページ | 金太郎だっ »