« 毎日がはじまり | トップページ | お助けグッズ:腹帯deおんぶ紐 »

2010年3月14日 (日)

離乳食スタート

生後5ヵ月と10日あまりが経過しました。

離乳食の開始時期について
最近は「生後五ヶ月から離乳食を開始するとアトピー体質になる」
(腸は一歳前後で完成するので、それより早く離乳食を与えると、たんぱく質を分解せず吸収して抗原となり、アレルギーを起こす可能性が高いため)という説が注目されていたりします。

2歳まで必要なし、とも見聞きします。

それも一理あるかな、と思い、
離乳食は、6ヶ月かそれ以降になるべくゆっくり始めようと考えていたのですが・・・

最近、ヨダレの量は激増するし、
ただでさえ何でも口に持っていく時期なのに加え、
私たちの食事中、一緒に口をモグモグさせたりし始めたもので
なんとなく「もう準備できつつあるのかなぁ」と

一昨日、初めておかゆを用意してみました。

口許にスプーンを持っていくと、
ほとんどためらうことなく、いきなりガブリ!ペチャペチャ、ゴックン

!!!

スプーンを舌で押し返したり、口から吐き出すこともなく、
上手に飲み込んでしまいました。
それどころか、次の一匙を待ち構える風。

野口整体の野口春哉さんの本には、棒状の牛肉をしゃぶらせよ、
とありますが、それ位イケちゃうかも?!と思いました。

試してみようか・・・

|

« 毎日がはじまり | トップページ | お助けグッズ:腹帯deおんぶ紐 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999559

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食スタート:

« 毎日がはじまり | トップページ | お助けグッズ:腹帯deおんぶ紐 »