« 池川明先生にお会いしました! | トップページ | 春の嵐か、鬼のかく乱か? »

2010年3月23日 (火)

生後5ヵ月も過ぎ

早いもので、生後5ヵ月も半ばを過ぎ、息子の成長もますます目覚しいものがあります。「こうしたい!」「こうして欲しい!」という欲求や好奇心が垣間見られるように思います。

できるようになったこと:

・笑い声
笑顔を見ると、満面の笑みで応えてくれます。その反応にかかる時間が大幅に短縮!人見知りは全くなく老若男女、誰にでもsmile!
笑顔と一緒に咳き込んでいるような声の出し方をするときがるのですが、どうやらこちらの笑い声に合わせて、笑い声をたてようとしているようです。

・寝返り
寝返りは、得意な方向と不得意な方向、どちらもできるようになりました。得意な方向は、いとも簡単そうにクルッと起き上がります。朝、気が付くと隣でうつぶせになってモゾモゾ活動し始めていることも。添い寝で授乳中に、必要ない(と思う)のに寝返って飲もうとしてみたり。ただし、元の姿勢には戻れません。
最近すっかり気に入っているのが、うつ伏せで手足を上にあげる姿勢です。スカイダイビングしている人のような。疲れるまで自主的に反復練習中(笑)。

・方向転換
うつぶせの姿勢で、行きたい方向へ少し近づいていけるように。時には、腰を浮かせてハイハイに近い体勢で床をキックして前進することも。私のいる方向へ方向転換できるようにもなりました。

・お口でチェック
とにかくまずはお口へ。何でも口に持っていこうとするし、口から近づいて行きます。あまりにもためらいなく口へ入れようとするので、ベッドに物を置かないようにしています。
ちなみに噛む力は相当なもの。歯が生える前でむずがゆいのでしょうか?

・手の動き
掴む力が随分強くなりました。ある程度の重さならば掴んで振り回せます。プラスチック製のおもちゃを振り回して頭にぶつけては、不思議そうな顔をしています。痛くないのかしら?
右手をより上手に動かします。利き手でしょうか?

・反応
「上手 上手。」と手をたたいて見せると、ほめられた運動を喜んで繰り返します。行動療法の原点(笑)。
なぜか鼻をかんでいると喜びます???

|

« 池川明先生にお会いしました! | トップページ | 春の嵐か、鬼のかく乱か? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999556

この記事へのトラックバック一覧です: 生後5ヵ月も過ぎ:

« 池川明先生にお会いしました! | トップページ | 春の嵐か、鬼のかく乱か? »