« 真冬のお散歩スタイルに悩む | トップページ | 陰陽調和料理 »

2010年2月14日 (日)

冷え性対策、こんな方法で!?

こんにちは
昨日はほんとうに寒かったですね。
鎌倉では日中から2℃のまま、みぞれまじりの雨模様でした。

やや冷え性の私、
去年までならこんな日の夜は手足が温まらず、なかなか寝付けなくて苦労したものでした。

が、今年は違います!

赤ちゃんは平熱が37度前後と私たちより高めなので
息子に添い寝していると、
ずっと湯たんぽを抱いているようなもの、相当に温かいのです。
おかげで今年は夜に関しては、寒さ知らず。
その証拠に、掛け布団の枚数が例年より1枚少ないまま!

息子にまた感謝(笑)

ところでこの日本式の「添い寝乳」が
赤ちゃんが安心して熟睡できる、という面などで、
比較的早い時期から赤ちゃんを一人寝させる欧米でも評価されてきているそうです。

スキンシップの効用、母側からみた授乳の楽さ、
寝起きに安らかに眠る息子の顔を見て得られる精神的な喜び、などからいっても
添い寝乳もなかなか良い方法だと実感しています。

特にこの時期は・・・やめられません(笑)。

clip赤坂見附の女性専用サロン「ロワゾブルー」(アロマ・整体・リフレ・ゲルマ他)のスタッフブログです。

|

« 真冬のお散歩スタイルに悩む | トップページ | 陰陽調和料理 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999566

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え性対策、こんな方法で!?:

« 真冬のお散歩スタイルに悩む | トップページ | 陰陽調和料理 »