« 生後4ヵ月も過ぎ | トップページ | 寝返った! »

2010年2月22日 (月)

お助けグッズ:カレンデュラクリーム

寒さも少し緩んでくる予報、嬉しいですね。

今日は、最近活躍中のアイテムをご紹介しようと思います。

冬になる前、ご近所の先輩ママさんたちから
「冬は、顔中が白くてカサカサになるよ~。」と聞かされ、
ただでさえ、生後間もなくから乳児湿疹で顔を赤くし、今でも目のふちが赤くなったりかゆがったりと肌トラブルが気になっていただけに、何か対策をと考えました。

そこで以前から良く利用している
「ドイツ・マリエン薬局 自然療法ショップ」でウェレダ社の「薬用カレンデュラクリーム」を購入してみました。
夏にも使うにはジェルタイプが良いかとも思ったのですが、しみる場合があると説明されていたので基本のクリームタイプにしました。

お肌の万能ハーブ カレンデュラ(マリーゴールド)を使った無添加・天然原料のみのクリームなので、赤ちゃんがなめても安心です。

おかげさまで、赤みが気になる部位にだけ薄く塗布しておくと、翌日には気にならない程度になるか消えてしまっていますし、
乾燥が気になれば、やはり薄~く塗布しておくので今のところはカサカサ知らずです。
肌トラブルを力でねじふせるのではなく、回復力を助けるという作用なので安心して使っています。

伸びも良いので少量で済みますし、息子も嫌がるどころか、比較的おとなしく塗らせてくれます。
丸ごと本能みたいな赤ちゃんが気持ち良さそうにしているのだから、まぁ間違いないのかな、と。

・・・昨日、鼻をつかまれて顔に引っかき傷ができているので、私も使っています(笑)。

|

« 生後4ヵ月も過ぎ | トップページ | 寝返った! »

お助けグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999563

この記事へのトラックバック一覧です: お助けグッズ:カレンデュラクリーム:

« 生後4ヵ月も過ぎ | トップページ | 寝返った! »