« 冷え性対策、こんな方法で!? | トップページ | 生後4ヵ月も過ぎ »

2010年2月15日 (月)

陰陽調和料理

生後4ヵ月も半ばを過ぎ、もうそろそろ「離乳食」について用意を始めなければいけません。

調べてみると、離乳食の開始時期に関しても様々な考え方があります。

大体標準は、5~6ヶ月とされていますが、
1980年代はアメリカ式で4ヶ月から、
昔の日本式なら2歳から、
タイミングは赤ちゃんが食べ物に興味を示したら、
などなど。

離乳食への移行を助けるために入浴後などに果汁などを与え、徐々に母乳以外のものに慣らしていきましょう、という指導は、
離乳食以外は母乳だけで十分、に変わっていくらしい。
(間違っていたらすみません。)

それはともかく、勧められて「アトピーっ子も安心の離乳食」という本を購入したのですが、これがとても面白いです。
以前から興味を持っていた「陰陽調和料理法」の本。
基本、食品の皮はむかないし、アク抜きもしないし、出汁も不要、
陰陽理論にのっとって食材を一つの鍋に入れて火にかけるだけの調理法。
ヒトの食性に合った自然な食べ物をシンプルにいただくだけ、というメッセージも素敵です。

たまたま、りんごとさつまいもがあったのでレシピを参考に煮てみたのですが、
レモン汁とわずかな水を加えて火にかけただけで、もの凄く美味しくなりました。
できあがる前から、りんごの甘い香りが部屋中に漂って、思わずつまみ食いしてしまいました(笑)。
もちろん砂糖などの甘みは一切加えていないのに、ほんとうに甘くて優しい。
身体中が喜ぶ滋味。しみわたりました。

正しいコトは美味しいのですね。

|

« 冷え性対策、こんな方法で!? | トップページ | 生後4ヵ月も過ぎ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999565

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽調和料理:

« 冷え性対策、こんな方法で!? | トップページ | 生後4ヵ月も過ぎ »