« お助けグッズ:カレンデュラクリーム | トップページ | 春と発疹と反省と »

2010年2月27日 (土)

寝返った!

今週末は日本中が、バンクーバに釘付けでしたね。

一夜明けてのフィギュア女子の各選手の清々しい笑顔、ほんとうに美しかったです。

浅田選手やキムヨナ選手の演技に刺激されたのかは定かではありませんが、
昨夜0時頃、授乳後の息子がモゾモゾ動き始めたので
ちょっと離れて見ていたら・・・

最初は、私たちの方を見ながら下半身を捻ったり戻ったり
足をバタバタさせていて、
「こうやって気持ち(欲求)と身体の動きを一致させていくんだね~」などと微笑ましい気持ちで見守っていたのですが、

気がついたら、お腹を下に頭を持ち上げていました。

!!!

あまりにもサラッと転がったので、一瞬気がつかないほどでしたが
これって寝返り!

気がついたら寝返りできてました、というコトが多い中、
幸運なことに、息子の初寝返りの一部始終を見届けることができました。

心理カウンセリングの現場でも、
クライエントさんの気持ちやら身体やらの色々な準備が整ったところへ
まさに「最後の一押し」としかいいようのないような出来事が起こって快癒されていくという経験は決して少なくありませんが、
息子の場合も、昨日、自由に身体を動かせるように床に遊び場を作ったことで、スイッチがONになったのでしょうね。

・・・ただ、息子にとっては寝返りは通過点でしかなかったらしく、
その後、私たちのいる方へ向かってこようと
足を振り上げ、顔を床面に押し付けることで(!)方向転換し、前進しようと奮闘していました。

嬉しいやら 可笑しいやら

|

« お助けグッズ:カレンデュラクリーム | トップページ | 春と発疹と反省と »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/33557916

この記事へのトラックバック一覧です: 寝返った!:

« お助けグッズ:カレンデュラクリーム | トップページ | 春と発疹と反省と »