« 陰陽調和料理 | トップページ | お助けグッズ:カレンデュラクリーム »

2010年2月20日 (土)

生後4ヵ月も過ぎ

生後4ヵ月も半ばを過ぎ、息子の成長も日々目覚しいものがあります。

できるようになったこと:

・笑顔
笑顔には笑顔を返すようになりました。
意味を理解しているのかは不明ですが、ニッコリします。
笑顔って、ほんとうに嬉しいものですね。

・ひとり遊び
朝起きてから、午前中の1時間30分ほどはひとりで過ごせるようになりました。
自分の手をなめたり、
メリーをじっと見上げたり、
キャッキャキャッキャ言いながら足をバタつかせたり。

・おもちゃ
自分の手以外のものにも興味を示し始めました。
おもちゃにはあまり手を伸ばしませんが、人の手が大好きです。
油断していると、両手(または両足)でがっちり掴まれ、息子の口の中へ持っていかれます。

・よだれ
ものすごい量のヨダレです。
特にうつぶせで首をもちあげている時は、ダーダーと。
まだ上手に唾液を飲み込めないからだそうです。

・発声
というか・・・奇声?(笑)
この頃から甲高い音域が出せるようになるそうで、面白がっているのかも知れません。

・意思表示
抱っこして欲しいとき、お腹を上へ突き出すように持ち上げている(海老反りになる)・・・ように見えます。

|

« 陰陽調和料理 | トップページ | お助けグッズ:カレンデュラクリーム »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999564

この記事へのトラックバック一覧です: 生後4ヵ月も過ぎ:

« 陰陽調和料理 | トップページ | お助けグッズ:カレンデュラクリーム »