« 明けましておめでとうございます | トップページ | 赤ちゃんも大変だ »

2010年1月25日 (月)

ベビーマッサージ体験

ベビーマッサージに行ってきました。

ずっとやってあげたいと思ってはいたのですが
我が家は非常に風通しが良いので
マッサージに快適な室温を保つのはなかなか難しく、
今日をとても楽しみにしていました。
(こんな動機で参加するのは私くらいでしょうか)

様々な月齢の赤ちゃんが9組、
これだけ集まっていると
どの子もすでに個性ばっちりなのがよく分かります。

さて、今回のマッサージオイルは「太白ゴマ油」
料理と兼用なら気楽に取り入れられるから、と講師の方。
全くその通り、
生活に無理なく取り入れられてこその「手当て」ですよね。

ゴマ油は加温効果も高いので、
特にこの季節、大人でも良いですね。

マッサージってほんとうに楽しいです。
直接皮膚に触れるので、色々なレベルのコミュニケーションが取れます。
我が子となれば なおさらで
今日は随分一緒におしゃべりしたような気がします。

これこれ、これがセラピーの醍醐味なんだな。

・・・と久々の感触と余韻を楽しみつつ

君も楽しんでくれていると良いのだけれどね、どうかね息子よ
(なんだか帰宅してから、随分動きが活発なようですが)

clip現在ロワゾブルー(赤坂見附;アロマ・整体・リフレ・カウンセリング・ゲルマ他)でベビマッサージは行っていませんが、
必要な基材や方法のアドバイスはできますので、トライしようと思っている方はお気軽にお尋ねください。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 赤ちゃんも大変だ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333864/34999578

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーマッサージ体験:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 赤ちゃんも大変だ »