« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月23日 (月)

お助けグッズ:授乳・乳腺炎対策ブレンドハーブティ

突然ですが、母乳は何から造られるのかご存知ですか?

答えは「血液」、そう母親の血液が母乳の正体!
血液は赤いですが、母乳に含まれる成分が光に乱反射することで白く見えるのだそうです。
はじめて知った時、私は随分驚きました。

そして、冷え性だったり目の下にクマが出やすかったりと
日頃から血行の悪さを自覚しているだけに
「ちゃんと母乳が出るだろうか?」というのが出産前からの大きな不安でした。

もちろん、身体(特に「首」のつく箇所、手首足首とかです)を冷やさないとか、運動するとか、食事の内容に気をつける、とか
やらなければいけないことは色々あるのですが、物は試しということで
出産前からハーブティを取り寄せ、出産直後から飲み続けています。

それが、「ドイツ・マリエン薬局 自然療法ショップ」の「授乳・乳腺炎対策ブレンド」。

20090903075
世界で最も厳しい薬事法の国、ドイツから空輸便で到着しました。

20090904081
何がすごいって、パッケージを開けた途端に漂う香りの豊かさ!
ハーブの力強さ!色の美しさ!
他のハーブティにはない存在感、生命力です。
(写真は、「マタニティブレンド」。産む身体つくりに飲用していました。)

母乳を「作る」作用と「流す」作用でバランスをとる上、
使われているハーブの1つ「フェンネル」の成分は、
身体の管の通りをよくするので便秘の予防にもなり、
女性ホルモンのバランスにも働きかけるので美肌も期待できるとのこと。

本来の正しい飲み方ではないのですが、
何かと忙しいこの時期なので、
息子が寝ている間に、100円ショップなどでも売られているお茶パックに詰めたストックをたくさん作っておき、飲みたいときにお湯を注ぐだけでさっと飲めるようにしてあります。

で、ほぼ毎日、数杯。
その結果、
ハーブティおかげなのか、もともと順調なのか定かではありませんが、
息子を泣かせることもなく、体重も順調に増えてきました。
ここからは、少し間隔を空けたり、量を増減したりしながらベストな飲用ペースを見つけていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

赤ちゃんが泣いて困るなら

先日、息子の泣き声が切ない、と書きましたが、

一つの解決方法に巡り会いました。

曰く、「赤ちゃんに泣かれると、どうしてつらいのか考えてみる」

この問いかけの肝は、
「つらいのは赤ちゃんなのか、自分なのか」という点です。

そう、赤ちゃんが泣くのは当たり前(と分かっている)なのにそれをつらくしているのは、

思っていることが何もできない~
寝たいのに寝れない~
上手に子育てできているって思われたいのに~

という、お母さんの価値観かもね?ということ

それを確認した上で、。
赤ちゃんが「泣いてもいい」と思えるように生活を工夫しましょう、と。
(「befa! 生後1ヵ月号」Benesseより)

これは心理療法でいうところの認知行動療法に近いです!

そう思った途端、
これから直面する子育ての悩みこそ今まで学んできたことを試すチャンス、
その経験は、後の仕事にも役立つはず、
そう考えたら、「悩みよ、(ちょっとは)来い」に気持ちが変化しました。

これも認知療法(笑)。

少しでも皆様のお役に立てるよう、これからも体当たりで頑張ります。

clipロワゾブルー(赤坂見附;アロマ、整体、リフレ、カウンセリング、ゲルマ他)」のセラピストは、全員心理士の有資格者です。もちろん、認知療法の指導も行っていますので、受けてみたい方はぜひお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

愛おしさと切なさと

赤ちゃんは泣くもの、です。

そう泣くものです。

・・しかし、いざ自分のこととなるとそう簡単にはいかないようです。

火を使っている最中、
一気に掃除を済ませてしまいたい午前中、
トイレに行きたいとき、
何をやっても泣き止んでもらえない、
身体から離すと泣くので抱きっぱなし・・・

泣かれると困るというより、
胸がしめつけられるというか・・・そう「切ない」のです。

インターネットで検索しても
「赤ちゃん 泣きやむ 方法」「赤ちゃん 泣きやむ 音」などなど
日本中のお母さんたちが切ながっているようです。

色々試していますが、コレというものが見つからないので

「いかに抱きながら物事を済ませるか」

に目標がシフトしていて、

最近は、スリングに息子を入れて家の中をウロウロしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

生後1ヵ月、こんな感じ

間もなく生後1ヵ月を迎えようというところです。

1日はこんな感じで流れています。

  0:45 授乳
  1:30 授乳
  2:10 授乳
   3:45 授乳
  4:20 授乳
  5:00 授乳
  5:40 授乳
  8:00 授乳
 10:30 授乳
 13:00 授乳
 14:50 授乳
 16:55 授乳
 18:00 沐浴
 18:30 授乳
 20:00 授乳
 20:40 授乳
 21:00 授乳(~23:30まで!)

まだ胃が小さいので、少しずつしか飲めないのでしょうね・・・。

それにしても16回っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »